お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

なぜか池上本門寺

2021-06-05 | えにっき

 土曜日の朝。天気も良かったので歩数稼ぎをすることにした。せっかくなので行ったことのないところにしよう。つらつらと考えていたら、池上本門寺にはそういえば行ったことがなかったので足を運ぶことに。東急蒲田駅で池上線に乗り換え。「しぶそば」でブランチ。冷しかき揚げそば。そういえば、渋谷駅の「しぶそば」ってなくなったんだったかな。

 ローカル線の雰囲気満載の池上線で二駅。池上駅に到着。

 何やら立派な駅ビルになっている。

 駅前には由緒有りげなくず餅屋。川崎大師や亀戸天神でもくず餅が門前の名物になっている。どういうゆかりなのだろうか。

 参道沿いには商店街。「自由雲」という面白い名前のバー。「じゅん」と読むのだそうな。

 これまた由緒有りげな酒屋。

 本門寺の入り口。丘の上にあるのがちょっと意外。門前には瓦煎餅屋さんも。

 意外と高低差がある。

 階段途中にあったあじさい。季節ですな。

 上り切ると仁王門と大堂。

 大堂にお参りすると、ちょうどお題目を上げているところだった。その後五重塔へ。周りには墓所が広がっている。

 力道山の墓所もあるとか。五重塔のそばにはフジテレビの横澤彪プロデューサのお墓もあった。

 裏側に降りると第2京浜。その途中にこんな風景。

 浅草線の車庫だった。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。