お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

ロイクラトン2019 11月13日 いつものビーチへ

2019-11-13 | たび

 今日で友人宅のホームステイはおしまい。子供たちは意外と寝起きがよく7時過ぎにお父さんのバイクで登校。友人も今日から仕事に復帰なので、9時半ごろに自分のバイクで出勤。

 ご両親と残っていても申し訳ないので少し早めの9:45にお暇。パクソイまでバイクで送っていただき、タクシーに乗る。
 今回は来た時の逆コース。15分90バーツでザ・モールバンケーへ、そこからMRTに乗る。駅でMRTカードを購入。これで券売機の混乱に巻き込まれないで済む。ペッブリー駅で降りてARLに乗り換え。ARLのカードはさすがに要らないだろう。平日昼間なので立ち客がちらほらぐらいの混雑。11時20分ごろに到着。あの川向こうからスワンナプームまで1時間半とは、なんと便利になったことだろう。以前だったら、アヌサワリーにも到着していない時間だ。
 移動途中で予約していたジョムティエン営業所行きのバスのチケットを引き換え。最近、Web予約ができるようになったらしい。25バーツの手数料がかかって155バーツ。本当はベルトラベルのホテル送迎付きのバスに乗りたかったのだが、予約締切時刻が早まったらしく、朝9時の段階で12時の便は選べなかった。
 そのバスはなかなかやってこず、出発間際にチケットを預け荷物に入れちゃったファランがドタバタしたりして、15分遅れ。まあいいか。車内では特段何事も起こらず。ひじ掛けの下にUSB端子があって充電できるのはありがたかった。
 2時間弱でパタヤ到着。ジョムティエンまで行ってソンテウで引き返そうかと考えていたが、パタヤクランで下車。ソンテウが来るだろうと歩いていたが、なかなか来ない。しかも、フードランドの近くで道路工事をやっている。
 いつものカオマンガイ屋の前までやってきたので遅いランチ。工事はこの店の真ん前だったので、重機や舗装解体の音がうるさい。カオマンガイとスープといういつもの組み合わせ、100バーツ。

 結局その後もてくてく歩いて、予約していたホテルにチェックイン。荷物を片付けていたらクローゼットの扉が脱線。直してもらってバイクを借りに行く。

 ヤマハのQBIXというちょっと変わった形のバイク。着座位置が低い。あとは、ハンドルがちょっと軽めで苦手かな。
 パッと戻って、オンライン英会話。夜は飲み歩いて、名無し食堂でカオトム食って終了。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。