朝一番に横浜で用事を片付けてオフィスへ向かう。横須賀線は品川止まりということなので、東海道で東京駅まで。
到着すると、構内放送で「故障車がいて、停電している」との繰り返し。横須賀線は品川折返し、総武快速は故障車のいないホームを使って東京折返しとのこと。
掲示板を見てびっくり。特急津田沼行きっていったい何が起きているのだろう?

昼休みに入ってもまだ電車が止まっている。ニュースサイトをみると、パンタグラフが壊れてしまい、電源が取れずに動けなくなってしまったとのこと。別の横須賀線の車両をつなげて、東京駅から引っ張り出そうということになったらしい。
これは珍しいので、きっと誰かが撮っていると思ったら、東戸塚で撮られた動画。
【30両編成】横須賀線救援列車 東戸塚駅通過 (2014年12月25日 14時25分頃)
横須賀線の15両編成の車両は、逗子止まりの4両に2台、残りの11両に4台のモーター車両がついていて、15両中6両の動力で動くようになっている。強力なモーターが開発されたので、それまでの8両の動力車を減らしてコストダウンができたのだった。今回の故障はそれが徒になったようだ。動画を見ると、11両のほうのパンタグラフが2台とも使われておらず、実働可能なのは15両中2両のみのように見える。この30両編成、8両の動力車で東京駅地下4階からえっちらおっちら上ってきて、大船の車庫に到着したということだ。こりゃまたびっくり。
それにしても、30両分の列車が通っても大丈夫な地上設備があったことにも驚いた。
到着すると、構内放送で「故障車がいて、停電している」との繰り返し。横須賀線は品川折返し、総武快速は故障車のいないホームを使って東京折返しとのこと。
掲示板を見てびっくり。特急津田沼行きっていったい何が起きているのだろう?

昼休みに入ってもまだ電車が止まっている。ニュースサイトをみると、パンタグラフが壊れてしまい、電源が取れずに動けなくなってしまったとのこと。別の横須賀線の車両をつなげて、東京駅から引っ張り出そうということになったらしい。
これは珍しいので、きっと誰かが撮っていると思ったら、東戸塚で撮られた動画。
【30両編成】横須賀線救援列車 東戸塚駅通過 (2014年12月25日 14時25分頃)
横須賀線の15両編成の車両は、逗子止まりの4両に2台、残りの11両に4台のモーター車両がついていて、15両中6両の動力で動くようになっている。強力なモーターが開発されたので、それまでの8両の動力車を減らしてコストダウンができたのだった。今回の故障はそれが徒になったようだ。動画を見ると、11両のほうのパンタグラフが2台とも使われておらず、実働可能なのは15両中2両のみのように見える。この30両編成、8両の動力車で東京駅地下4階からえっちらおっちら上ってきて、大船の車庫に到着したということだ。こりゃまたびっくり。
それにしても、30両分の列車が通っても大丈夫な地上設備があったことにも驚いた。