十日町駅の外に出る。ごくごく普通の国鉄の駅、といった感じだ。
駅前通り。豪雪地帯だけあって、歩道にはアーケード、車道には消雪装置。
駅に戻ると、見慣れない車両が停まっていた。
飯山線の観光列車「おいこっと」というらしい。OYKOTが語源。そう言えば、昔そういう名前のブランドだかなんだかがあった記憶も。
車内はこんな感じ。
調べてみたら、乗ってきた列車の前を走っていたようだ。もっと早く気がつけば良かったのだが、それでも今回の定期列車で十分楽しめている。
それからまた走り始め、
終点の越後川口に到着。結局、長野から乗り通した人も多く、大半がそのまま上越線ホームへ。
乗り換えの上越線は2両編成。この角度だとかつての特急「とき」は格好良く写せただろうな。
平野部も一面雪景色。
長岡と東三条でさらに乗り換える。
弥彦線で吉田を目指す。そう言えば、この辺の「燕市」や越後線が通る「巻町(いまは新潟市らしい)」それに、かつて電車が通っていた「中之口村」界隈は、小学校の社会の時間に「地域を調べる」単元で教科書に載っていたっけ。
弥彦線に乗っている時間はあっという間。吉田駅で弥彦行きに乗り換える。2両編成のワンマンカー。ここも弥彦線とのこと。
ここから二駅なのだが、途中に弥彦神社の大鳥居が見えた。
終点の弥彦駅は神社風。
このあと同じ列車で折返し、吉田から新潟行きに乗り換える。
弥彦山付近に沈もうとしている夕陽。
今日もよく乗った。
全線完乗を目指しています。JRは11,500km乗ってますが、残りも多いです。
JR東日本は残り約5,000kmで、ほとんどが甲信越、東北エリアです。
新潟も乗ってないので、羨ましいです。雪が凄いですね。
今後ともよろしくお願いします。
なかなか更新も進まないのですが、引き続きよろしくお願いいたします。