お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

Webカメラはビデオカメラの代わりになるか

2020-09-06 | 道具・もの

 先日、テレビ会議用に購入したWebカメラを外でも使えないか考えてみた。ビデオカメラ代わりにならないだろうか。そこで、いわきに向かう特急ひたちからの車窓を取ってみた。録画はPCを使うことに。

 Youtubeにアップしてみた結果がこちら。

 近景の動きが早いとスキャンが追いつかない模様で、斜めになるだけでなく、同じ映像がダブって見えるような感じ。遠景だけだとそこそこきれいに映るようだ。付属のアタッチメントを伸ばして窓枠においたので、振動を拾って縦にフラフラしているのも気になる。ちゃんと三脚アダプタを付けるほうが良いかも。音声は内蔵マイクで拾ったが、窓に向いていたせいもあって、アナウンスは少し割れ気味。

 これだったらスマートフォンで撮影したほうが良いかも、というレベルだったが、前面展望だったら、近景の動きが少ないのできれいに映るかもしれない。今度やってみよう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。