お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

12月1週目の大人の休日(1)11月30日 今度は東海道線

2019-11-30 | たび

間もなく12月。恒例の「大人の休日倶楽部パス」の発売時期。週末に1泊2日で何十年ぶりかで電車で伊豆に行ってみることにした。

小学校1年だか2年だかの夏休み、できたばかりの新幹線三島駅で親類と落ち合って、沼津へ。そこから船で土肥に行ったのだった。そこで海水浴を2日楽しんだ後、石廊崎、下田周りで東京に帰った記憶がある。伊東線と伊豆急はそれ以来の乗車となる。

登場以来見てばかりで乗ったことのない251系「スーパービュー踊り子」の海側窓側席が取れた。せっかくなので始発の東京駅から乗ることに。東海道線が遅れていて折り返しもなかなか来ない。そのうちに毎度おなじみの特急ひたちが入線。

定刻よりも10分以上遅れて、折り返し列車が到着。こうやって見ると、どことなくガチャピンの水中眼鏡姿に似ている。

早速乗車。ハイデッカーで天井近くまで広がった窓。スーパービューの名前のゆえんである。

今日は天気が良い。この方向ではもろに日光を浴びるので、写真も逆光。

田町電車区、じゃなかった品川の留置線に新型車のサフィール踊り子号が止まっていたのだが、逆側の窓だったので写真は撮れずじまい。残念。

横浜を過ぎて懐かしくもほろ苦い区間。大船電車区、じゃなかった鎌倉車両センター。横須賀線だらけだった車庫にも2代目成田エクスプレスが止まっている。

藤沢、茅ケ崎と過ぎてゆき、

相模川。スーパービュー日和。

この列車は横浜から熱海までノンストップ。熱海を過ぎるころ、隣の人が話しかけてきた。この人は、一つ後ろの2列いっぱいいっぱい使って旅行している9人グループの幹事さんだとか。「お騒がせして申し訳ありませんね」などと、楽しそう。

ハイボールをお相伴させていただきながら、話が弾む。当然、車窓風景はどこへやら。

伊豆七島が見えてきて、

伊豆急下田駅に到着。皆様にお礼を言って下車。

こんな駅なんだねぇ。覚えてないや。

この後、今夜の宿に歩いて向かう。昔ながらの温泉ホテルだが、一部リニューアルされている。大浴場がきれいになっていてありがたかった。

もう一度、駅前の東急ストアまで戻って、今夜のご飯を仕入れて部屋に戻り、ブラタモリを見ながらゴロゴロ。