お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

シンポジウム最終日

2008-05-29 | ソウルな日々

 今日は朝からシンポジウムに出席。いくつかのプレゼンテーションがあった。さすがにPowerpointがあると何を言っているとわかるのだが…。
 昼食はこれまたスポンサーの昼食会。今日はビュフェ形式だった。日本でも良くある和洋折衷のパーティ料理である。もちろん刺身も蕎麦も寿司もある。韓国風はあまりなかったかな。今回のシンポジウムはアジア各
国からの参加者がいるのだが、タイの人たちはさすがに海老に目がない。海老の握りを山盛りにして取って行くのを目撃した。
 午後からはまとめに入る。Powerpointの編集画面をスクリーンに投影して、その場の議論をたたき台のペーパーに加筆していった。社内の打ち合わせでこういうことはよくやるが、シンポジウムでも同じやり方なんだね>西洋人の皆様。
 ハンドアウトに間に合わなかった資料をCDに焼いて配布するところもさすがである。

----------------------------

http://ameblo.jp/love-berg

 さて、シンポジウムが終わって、今度は3年前のお客さんとの飲み会のため、江北へと向かう。地下鉄の駅に入って驚いた。①初乗りが1000Wになっていること(8年前の倍)、②ホームドアがついていること、③2号線の癖に(笑)ステンレスの新車が入っていること。
 それでも、3年間放置していたT-moneyが使えるところはさすがだ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。