爺の日々好日

日々の散歩や旅行先で出合った景観を徒然なるままに載せています。ご訪問お待ちしていま~す。

政治に思う(13)

2013-08-30 08:15:57 | つぶやき

来年度予算

来年度予算を巡って派閥の首領や族議員がうごめいていることについては

先日のこの欄で言わせてもらったが、

阿部首相が「古い自民党に逆戻りすれば信頼が失われる」と最近の族議員の振る舞いに

注文を付けたことに対し、最大派閥の首領町村氏は「専門家として一生懸命仕事をすることに何らはばかることはない。どんどん族議員になれ」と云って全く昔の自民党に帰った振る舞いだ。

町村氏の「専門家」とは何の専門家なのか。

「予算を分捕る専門家」で予算を分捕ることに一生懸命汗を流せと云うことか。

こんなのが派閥の首領では国民はたまらない。

 阿部首相は今回も云うだけだ。

もっと指導力を発揮して徹底してもらいたい。

 

 


政治に思う(12)

2013-08-30 07:58:02 | つぶやき

時として日本語は解釈に苦しむことがある。

最近よく聞く「集団的自衛権」と云う言葉もそうだ。

これなど説明を聞かないとさっぱり分からない。

昨日 テレビでキャスターと石破氏がこの問題でやりとりしていた。

キャスターの今取組まなくてはならない最重要課題は福島の汚染水ではないか、

との問いに、石破氏は、そうだと頷き「どれもこれもやろうとすればどれもこれもできなくなる」

と福島を最優先に取組んで行くと云ったかと思うと、「集団的自衛権も今やらないと後で悔いを

残すことになる」と云う。これでは何を考えているのか真意が分からない。

これを聞いて阿部首相もそうだが政府首脳はまだ汚染水処理に力が入っていないな~と

つくづく感じた。