やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

2月3日(金) 投票、節分、衝動買いしたもの

2023-02-03 21:47:04 | Weblog
夜勤明け、公民館に寄り道して県知事選挙の期日前投票。前にここに来た時に、美人職員を見かけたのだけど、今回はいらっしゃらなかった。残念。朝9時頃でまだ早かったせいか、平日だからか、部屋にはスタッフが20人くらいいたが、来場者は僕一人だった。緊張した。


地元のスーパーで買い物。節分には毎年豆をまくので、今日買った。ついでに衝動買い。

前から買おうと思っていたのは真ん中の「ほろよい」のみ。右は何だろう…。神谷バーは、近代建築で有名。まだ写真には撮っていない。左は受験シーズン限定なのかな、合格祈願エナジードリンク。達磨の絵。僕は何に合格するのだろうか。


前にもこんなキャンペーンやっていた気がする。お奇麗な女性が蓋に印刷されているので、誰にしようか、迷ってしまった。数種類あったが今回は1個だけ。あぁ、こういう人が好みなのね、と言われそう。ちなみに、誰かは知らないし、調べるつもりもない。

前に読んだ本で、「ストレスで、女は喋る、男は黙る」というフレーズがあった。なるほどと思った。あと、ストレスで食べる人もいるね。僕はストレスをあまり溜めない人だけど、それでも時々イライラすることはある。で、僕の場合は、ストレスが溜まると買い物をしたくなる。土地とか家とかは買わないが、車を勢いで買っちゃうかもしれない。今は3台の維持で手一杯なので、増やすつもりはない。デジカメやドラレコ、デジタルなガジェットを買ってしまうことが多い。あとは腕時計とか。で、今回ストレス解消に買ったのは、スマートウォッチ。またかよ(笑)。


なんかね、広告に表示されたのを見ていたら、欲しくなってしまったのだ。今回のは、通話ができる!(しないけど)、体温を測定できる!(信用できないけど)。他のと違う特徴は、内蔵メモリが128MBあって、MP3ファイルを入れておくと、ブルートゥースイヤホンで音楽を聞ける、というところ。ウォークマンあるけれどね。スマホに音楽入れれば済む話だけどね。同時に、ワイヤレスイヤホンを買った。ペアリングは良好。いくつか音楽ファイルを入れたら、ちゃんと再生できない曲が3つあって、入れ直したり変換し直したりしたが、他は良好。小さなイヤホンだけど、低音もしっかり聞こえる。僕はカナル型は嫌い、インナーイヤー型を選んだ。

スマートウォッチが定価1万円弱のところ、半額セールにポイントを少し使って4000円。イヤホンは1980円。しかし、やはりと言うか、もう満足してしまった感じ…。

さらに、ネイビーのジャケットが安かったので、買ってみた。これも半額セールで、なんと2480円(笑)。ペラペラかというと、そうでもなくて、使い捨てにはいいかもしれない。着る機会があるのかは、わからない。


これ、勤務先から支給されたウレタンマスク。2年とは言わないが、1年半くらいは使っている。5~6枚を1日ずつ取り替えてちゃんとネットに入れて洗って。結構持つものなんだね。さすがにすり切れてきたので、新調しようかな。コロナが始まった初期は不織布の使い捨てマスクを使っていたが、マスクが不足して入手できなくなってから、このウレタンマスクを使っているため、購入したマスクは10~20枚程度だ。

毎日マスクをする生活と、まだ続いている戦争が、早く終わるといいなぁ。


明日は研修。5日、6日が連休。その後は1か月以上連休がない。3月10日まで、休みが5回だけ。前の仕事は繁忙期は16連勤で、3月の休みは1日か2日だったから、それに比べれば、マシ。

大阪での研修もある。カングーのタイベル交換18万円を、いずれやってもらわなくては。

またドライブに行ってストレスを解消しないと、何かつまらないものをまた買ってしまいそうだ。


さて、そろそろ、小声で豆をまこうかな。アパートの僕の部屋の周りには、翌朝豆が落ちている。野良猫や鳥が喜ぶ。入居者は「子供が住んでいる部屋あったっけ?」と首をかしげる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする