ひらつかウオーキング協会

【実施報告】10月6日(日) 花水 金目 鈴川から鶴巻温泉

2019年10月6日(日) KWAパスポートシリーズ第9弾
  一般パスポート 川シリーズ 花水 金目 鈴川から鶴巻温泉
【参加人数】382名
 大勢の方が平塚新宿(しんしゅく)公園に集まりました。
 昨日、一昨日と真夏のような暑さで、ヘキヘキしていたのですが、今日の最高気温は25度の予想。時々日も差して、ウォーキング日和となりました。
 
 出発式を終え、ぞろぞろと総合公園に向かいました。郵便局の前を真っすぐ北に進みます。
 公園に入り、BMWスタジアムの西側をぐるりと回り北口です。ここで、スタートチェックを行い、自由歩行の開始です。「地図を見て不安な方はアンカーと一緒に歩きましょう」と出発式で説明したのですが、全員が自由歩行を選択しました。
 
 しばらくしてアンカーも出発です。平塚伊勢原線に出て、新大繩橋の交差点を左折し、旧道を大繩橋へ。橋を渡って中原中学校の北側を抜け、タイトルにある鈴川を渡ります。土手沿いを進むと、盛りの過ぎた彼岸花がちらほらと。中には花びらが落ち、茎だけの彼岸花も。朝夕は過ごしやすくなったというものの日中はまだまだ暑さが続いていますが、さすがに10月という気分になります。
 
 今日のコースで一番の直線もどきの道に入りました。アンカーの前にはお二人のウォーカーと、アンカーとともに歩くウォーカーお一人。花菜ガーディンおよびあさつゆ広場が見えてきました。花菜ガーディン前の広場では、昼食をとっている方はなく、あさつゆ広場では6人ほどが昼食または休憩をしています。一休みしたところで、出発を促し、先に進んで頂きました。アンカー一同も、途中の誘導役員と合流し、人数が増えています。
 
 金目川を渡り、土手沿いに金目観音を目指します。
 金目観音の先にある「前河原橋」は、平塚市が管理する220の橋の一つであり唯一の木橋です。2007年2月にかけ替えられた橋ですが、地元の皆さんの強い要望により、古いイメージを保ちつつ、耐久性にも考慮された橋だそうです。
 この橋を渡り、先にある歩道橋を割ると、鶴巻温泉に向かう道となります。古くは真田神社のほうを廻っていたのですが、近年道路が新設され、古墳公園の横を通過しておおね公園へ。更には、鶴巻温泉駅の南側にある延命地蔵迄道なりに進みます。途中には、鶴巻の大ケヤキなどがあるのですが、参加した皆さんは見られたのでしょうか。
 
 延命地蔵を過ぎると新しくなった鶴巻温泉駅南口です。
 到着すると、テーブルを利用してIVVの配布、川シリーズのパスポートに押印する役員さんとの合流となりました。 解散のミーティングを行っていると、遅れた参加者が到着しました。どうやら手前のマックでお昼ごはんにしていたようです。何はともあれ、役員がいるうちにゴールしてよかったと。
 
 今回、KWAのパスポートシリーズであり、KWAの役員さんのサポートもあり、無事終了することが出来ました。
 
 次回ひらつかで開催するKWAパスポートシリーズは年明けの2月になります。相模川の河口を廻るコースで行いますので、またのご参加をお待ちしています。
 参加者の皆さんありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングイベント実施報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事