ひらつかウオーキング協会

【実施報告】6月8日(土)ミニW:試行 スマホウォーク 第一回

【実施報告】6月8日(土)ミニW:試行 スマホウォーク 第一回
グルリと平塚市内
【参加人数】16名
初めてのスマホウォークです。今回は地図を印刷していません。スマホの地図を利用してのウォークですが、慣れない方が多いため、団体歩行で行いました。

紅谷町公園にてスマホウォークの説明

今回は、普段先頭を行わない役員さんに先導をお願いし出発しました。
先ずはアリーナです。スマホに表示されてコースを先導して頂きました。旧一号線を東へと進み、蓮光寺の通りに入ってアリーナ到着です。

青々と茂ったメタセコイヤ

トイレ休憩の後は総合公園を目指しました。使用しているソフトによって、少しコースに違いが出たようです。ララポートの北側を抜けたところで、コースは道路沿いを示していましたが、緑の中を進むべく、博物館・図書館がある緑道に入りました。スマホは、「歩道に出てください」と何度も指摘していましたが、案内を無視して、図書館前を抜けて北側の道路へ。再び、スマホに示されたコースで美術館前を歩き総合公園に向かいました。
総合公園の設定場所は、子供動物園の入り口近くです。
動物園に入り集合写真を撮り、再びウォークを開始しました。次の行き先は「平塚中等教育学校」ですが、手前の閉店してしまったパン屋さんの前でスマホの誘導を止め、次の「平塚市民病院」にセットして再出発しました。
ヘルシーロードを抜けた先が市民病院ですが、南側の達上ヶ丘公園に入り再びスマホをリセット。次の「宝積院」をセットして再スタート。

宝積院入口

次は薬師堂ですが、セットすることなく進み、薬師堂の前で「桜ヶ丘公園」にセットして再スタートです。途中、鈴川の土手に上がる場所があったため、コースを外れて鈴川の土手に入り、金目川と合流する場所から、花水川の土手をそのまま南に進んで桜ヶ丘公園に到着しました。

ここからは、スマホのコースを無視して、国道一号線に入り、旧道を通りゴールの文化芸術ホールの前まで進み解散しました。


初めてのスマホウォークでしたが、参加いただいた皆さんには楽しんで頂けたかと思います。
しかし、歩道のない場所を歩く場合など、様々な問題点もあり、かつ、目的地の設定など、難しい面もありますので、更に工夫が必要かと反省も多々ありました。
次回は、小田原の街を駅から早川駅まで歩きたいと思います。開催日は、再度検討を行い、また、会報等で案内をさせていただきますので、ご参加いただけるよう宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングイベント実施報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事