宝と久ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)の久、宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

お勉強

2015-07-01 20:44:21 | Weblog
今日は不安定なお天気で時折ザーと降って音に敏感な宝はソワソワしてました。

午後からしつけの先生がお見えになりました。

今日は宿題の「出して!」のお披露目です。
宝はあまり食べ物に執着がないし、素直なのですんなりガムを出してくれます。
お福はとっても食べ物に執着があり、ちょっと素直じゃないので大変です。
それでも何とか出せるようになり、お福の方が引き続き練習をした方がよい、ということに
なりました。

そして遅ればせながら、「ふせ」の練習。
うちのしつけの先生は強制してイヤイヤやらせるのではなく、犬の頭で考えて自分からさせる方式です。
なのでとにかく人間は待ちます。

犬はどうしたらご褒美がもらえるか考えます。
伏せたら「そう~いい子~♪」と一粒フードをあげます。
それを繰り返し、できるようになってきたら言葉をつけて行きます。

お福はフードに目が行っちゃってなかなかできませんでしたが、宝はあっという間にできるようになりました。
私がお福を4年間ほったらかしにしたせいです。反省
宝「ベンキョ、タノシ♪オイシ!」

頭で考えるこういう訓練は結構ワンコが外で遊ぶのに匹敵するくらい疲れるそうです。
雨の日にはもってこい。

これから毎日お勉強しようね。

さて夕方雨も上がったのでお散歩です。
銀のボーイフレンドのジャック君も一緒です。


帰ってきて足が濡れたらまたすごい勢いでかじりだしたお福。グリグリに取れないようにしたエリマキお福です。
お福「今日は疲れたモーン!」

うん、でも訳の分からないあんたたち2匹とオカーサンに教える先生が一番大変だったと思うよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリカラ | トップ | 健康管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事