宝と久ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)の久、宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

オシロイバナ

2016-07-17 20:03:58 | Weblog
朝は涼しかったのですが、日中は蒸し暑くなりました。

どんよりした空にすくすく育つ稲、夏休みの香りがしました。
自分が子供の頃を思い出す風景です。

向日葵も元気に咲き始めました。

いつものように記念写真パチリ

やっと宝もこの後オヤツのフード一粒を貰えるのがわかってきたので良い姿勢です

近くにきれいなオシロイバナが咲いてました。

可愛くて好きなのですが、以前にも書いたかも?毒性があるので要注意です。
うちの2匹はなぜか散歩の途中でそこいらにある葉っぱを手当たり次第食べることがあります。
オシロイバナは嘔吐や腹痛、下痢といった中毒症状を起こす危険性があるそうです。
花言葉は「臆病」。これは宝にぴったり?

こちらは満開のムクゲ。

これには毒性がなく薬用で用いることもあるようですね。

夏でも頑張って咲く花を見るのもお散歩の楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重 | トップ | たれお福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事