宝と久ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)の久、宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

俣野別邸庭園

2017-02-18 20:21:10 | Weblog
今日は夕方のお散歩で車で20分ほどの俣野別邸庭園に行ってみました。

住友財閥の第16代住友吉左衛門友成の別邸として戸塚区東俣野町に建設され、
2004(平成16)年に国の重要文化財に指定されたそうです。
復元工事を進めている最中2009(平成21)年3月15日に出火し母屋は全焼。
先に約4haの外苑部分を『俣野別邸公園』として2013年3月27日に公開したそうです。
時間も4時ということで駐車場はガラガラ…。

人も少ないようです。
ではお散歩しようね。

のんびり歩きたいのだけど、初めての所はぐいぐい引っ張る2匹。

梅が咲いていて風情があります。

菜の花も咲いてますね。

せっかくだから記念写真パチリ。

広い場所に出ました。

広場の横の小道を散策します。

下がウッドチップで柔らかく歩きやすいです。

小道の中にもところどころ休憩所?がありいいですね。

梅見散歩

日が暮れてきたのでそろそろ引き返そうね。

近くにこんな庭園があったのを最近知りました。

まだ半分整備中なので今度全部できたらまた来ようね。

上の方で邸宅を復元工事してるのかな?

見晴らしが良い場所で短かったけど楽しいお散歩ができました。


…と思って帰ったらナビに裏切られて…というか操作を間違えたのか?途中でまた元の場所(別邸公園)に案内され、おまけに渋滞にはまり、少し残念なお散歩になりました…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ | トップ | 座間谷戸公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事