マネーハンター 

日経225先物の展望を占うサイトでしたが、現在は為替中心。
(で、あったがなんでもありの備忘録となった。)

コピペですが

2008年04月06日 09時56分19秒 | Weblog
それでは、日本国憲法はどういう働きをしているかということです。
僕が体験したのではイタリア半島の、イタリア半島っていうのは長靴をはいている人の足の形をしているとよく言いますよね。その足のつま先の先にシチリア島があり、これはボールの形をしています。そして膝頭の反対の方、膝の後の方に、小さな人口5万のサン・マリノという小さな国家があります。ここは軍備を持っていない。世界で今、国連加盟国が200近くありますが、世界で非武装、軍隊をもっていない国が25ヶ国あります。そのうちの一つです。
そこのあるレストランに行ったら、日本国憲法の前文と第9条が日本語で小さい額にして飾ってあるのです。日本では武力を捨て、戦争も捨てている。武力を捨ててというのは嘘ですけれど、そのレストランのおやじさんはそう信じているわけです。憲法で戦争を放棄して頑張っている、ああいう国があるのをわれわれはどれだけ誇りに思っているか。あんなに大きな国が丸腰で生きていくんだから、私たちのような小さな国も当然だと。それにイタリアの中にありますからね、先輩として大先達として尊敬しているのだというレストランのおやじさんがいまして、そういうところまで日本国憲法は入り込んでいるというのを身を持って実感して、非常に嬉しく思ったことがあります。
 それから、日本国憲法がこれまでどういう仕事をしてきたか、つまり価値ですね。日本人が知らない、気がついていない日本国憲法の仕事を総ざらいしてみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿