マネーハンター 

日経225先物の展望を占うサイトでしたが、現在は為替中心。
(で、あったがなんでもありの備忘録となった。)

情報

2016年03月15日 05時47分37秒 | Weblog
世の中、インターネットというものができてから、情報の共有化、あるいは情報の垂れ流し、拡散、非常に多くの情報が流れやすくなった。

これは、自分が思うに、人が思ってることがそのまま伝わってるのと変わらない状況に近いと思う。

私自身は宗教というものに特別拒絶もしないが、興味はあるので、真面目にいろいろな側面から観察してみたりしてるのだが、世の中にはあえて、アンチ○○を広めるために存続してる会員や信者もいるらしい。http://sanpole.blog.fc2.com/


つまり、今までは宗教に限らずどんな組織においても囲い込むことで強制力をもっていたものが、インターネットなどにより簡単に破られる世の中になってきたと思う。

これは、組織にとって非常に危ういものである。

ひところよくあった、「バカッター」もそうであろう。

これなんかは、思うにテロに近い。わざと敵対組織にアルバイトとして入りその内情をツイッターで拡散させることも可能だと思う。

これに気づく人がいればそのうちに誰も見向きもしなくなるが、大半は「○○のお店ではこんなことをされていた」という印象がつくだろう。


話を最初に戻すが、通常の経済活動でなく、人の信仰によって支えられる宗教団体ですら、こういった人の良心の部分が逆転してししまうと、http://sanpole.blog.fc2.com/このようなページを作るものが出てきてしまうのだろう。

断っておきますが、私自身特定の宗教に特別な思い入れはないものの、今回たまたま目にしてしまったものでこういった記事とあいなりました。
おそらくこういた「たまたま」というものがたくさん重なると根も葉もないものが生まれるのかもしれません。