作業ってなあに?

作業療法士のこと、作業のことなどについて知ってもらいたいと思い書いてみます

作業の意味

2022-01-01 20:25:00 | 日記
作業とは「やりたい」「やっていること」「周りからやることを期待されている」ことを言います。作業が上手く出来ているかはその人がどう感じているかが大事です。周りから見た感じと、その人がやってみている感じには差があることもあります。

例えば私は車を運転することが好きです。目的はあまり決めずただひたすら走ります。渋滞や信号待ちがあまり好きではないので高速や空いていそうな道を走ります。サービスエリアや観光地には寄りません。
人から見ると「ガソリンの無駄遣い」「疲れないの?」「せっかく遠出したのに寄り道しないの?」と思うかもしれません。
でも私にとっての「車を運転する」という作業には「一人の時間」や「景色を見る」ということが大事な意味を持っています。

目には見えない意味やこだわりが作業にはあります。それは作業をやっている人に聞いてみないと分からないのです。

皆さんも自分の好きな作業にはどんな意味やこだわりがあるのか一度考えてみてはどうでしょう?もしかすると今まで気付かなかったことに気づくかもしれませんよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿