軽自動車情報コレクターの日記

軽自動車関連の最新情報に焦点を当てて自動車関連情報をウォッチング!

税金などの徴収強化、専従職員を配置 上富田町

2010年09月12日 21時16分45秒 | 情報コレクター
光学式のマウスの反応が最近微妙にひっかかるような気がします。丸いボールの入っていた昔のマウスが懐かしい。もうジャンク品でなければ手に入らなくなりましたね。

今日は調子いいので更新も快調に済ませましょう。

毎日楽しくやってますが、トピックに多く触れているためか、時々別テーマが面白くなって、道草を楽しんでいます。

よく言われることなのかもしれませんが、ニュースや話題というのは業界の内情を見せてくれる窓のようなものでしょうか。

気の多い方の性格なのでブログの更新のときでもあちこちに目移りしてしまいます。

今日は迷いましたが取上げるものとしてはこの話題でしょうか。

今回は、税金などの徴収強化、専従職員を配置 上富田町というトピックが目についたので紹介します。

(ここから)

税金などの徴収強化、専従職員を配置 上富田町
紀伊民報 9月11日(土)17時1分配信

和歌山県上富田町は11月から、税金などの徴収対策に乗り出す。2人を臨時職員として採用し、未納者に電話で催促したり、自宅を訪ねたりする。徴収専従の臨時職員を置くのは、田辺市で2008年から始めている。

対象になるのは、本年度分で未納になっている町民税、固定資産税、国民健康保険(国保)税、法人税、軽自動車税と、保育料や介護保険料、後期高齢者医療保険料。水道料金などの使用料も含む。

未納者への対応とは別に、使用料などの支払いの口座振り替えや公共下水への加入も啓発する。

これまでも法律に基づいて文書で督促したり、年末には職員総出で未納者の自宅を訪問したりしていたが、専従の職員を置くことで徴収率の向上を図る。

事業費は、本年度分(11月~来年3月)で161万1千円。県の緊急雇用創出事業臨時特例基金を活用している。予算案は、町議会9月定例会に提案した。

事業は来年度も継続する予定。雇用期間は半年間なので、延べ6人を採用する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100911-00000004-agara-l30

(ここまで)

天気予報を確かめてから休むことにしましょう。


自動車任意保険のことですが、保険会社の数が多くて見積もりを全部取るなどとても無理のようです。
では、また明日をお楽しみに。



気楽な道草もいいものです。
スポーツ大好きトピックウォッチ

殺人:「母に頼まれ絞殺」 容疑の36歳次男逮捕--太田 /群馬

2010年09月12日 19時20分51秒 | 情報コレクター
ブックオフに出したい本を整理したいけど、なかなか時間が取れなくて自嘲気味です。自分の貼ったシールのある本をまた買い取るというのを最初はわかりませんでした。

最近少し昼食が多すぎるようです。場所を切り替えましょうか。

ハイブリッド車のスタイル、個人的にはプリウスよりインサイトの方がセンスが感じられてスキですね。

できるものなら、身につまされるようなトピックにはあまり出会いたくないものですね。



今日もコツコツと続けます。自動車関係の話題の紹介です。

今回は、殺人:「母に頼まれ絞殺」 容疑の36歳次男逮捕--太田 /群馬という話です。

(ここから)

殺人:「母に頼まれ絞殺」 容疑の36歳次男逮捕--太田 /群馬
毎日新聞 9月11日(土)12時42分配信

9日午後10時55分ごろ、太田市吉沢町の神社駐車場に止めた軽自動車内で「母の自殺を手伝った」との110番があった。太田署員が駆けつけると、助手席に太田市鳥山上町、会社役員、寺崎文子さん(62)が首に縄跳びのひもを巻いた状態で横たわっており、約1時間後に死亡が確認された。同署は10日午前、車のそばに座り込んでいた次男で会社社長の泰司容疑者(36)を殺人容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、9日午後10時50分ごろ、軽自動車内で文子さんの首をひもで絞めて殺害したとしている。文子さんはひもで自らの首を絞めたが死にきれず、泰司容疑者に手伝うよう依頼したといい、泰司容疑者は「早く楽にさせたかった」と容疑を認めているという。死因は首を絞められたことによる窒息死だった。

同署によると、泰司容疑者は市内で自動車販売会社「寺崎オート」を経営し、専務の文子さんと2人暮らし。泰司容疑者は「会社に多額の借金があり、従業員の給与も支払えなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100911-00000080-mailo-l10

(ここまで)

トピックはここまでです。


自動車任意保険、改めて考えてみると、これほどの高額の買い物なのに保険代理店であるディーラーなどのほとんど言いなりに加入してしまうのはなぜでしょうか。
では、また明日をお楽しみに。



時々覗いてリフレッシュしています。
自動車業界の最近事情!

ガリバー 逆襲する中古車 エコカー補助終了、割安感アピールへ

2010年09月12日 01時14分33秒 | 情報コレクター
今日は、我が家の猫がそばで寝ています。猫もいびきをかくことがあるの、ご存知でしたか。結構大きい音を立てるのですよ。最初聞いたときは驚きました。

週に何回かどうしても休まなければならない日があり、とても残念です。

プリウスのタイヤを転がり抵抗の大きいスタッドレスタイヤに交換するだけで10%前後燃費が落ちてしまうそうです。ということは低燃費タイヤ間違いなく効果があるということですね。

このブログのテーマではあまり期待できないかもしれませんが、読むだけで気持ちが明るくなるような記事にもたまには触れたいものですね。

あまり力を入れ過ぎればブログが長続きしないかもしれませんのでぼちぼち行きましょう。

今日も気になった自動車関連の話題を拾い上げてみましょう。

今回は、ガリバー 逆襲する中古車 エコカー補助終了、割安感アピールへというトピックです。

(ここから)

ガリバー 逆襲する中古車 エコカー補助終了、割安感アピールへ
フジサンケイ ビジネスアイ 9月11日(土)8時15分配信

乗用車の新車を対象としたエコカー購入補助金が打ち切られたことで、中古車の割安感が見直され始めた。日本自動車販売協会連合会(自販連)が10日発表した8月の中古車販売台数(軽自動車を除く)は、前年同月比7.8%増の29万5588台と、19カ月ぶりにプラスに転じた。補助金終了を好機とみて、中古車販売のガリバーインターナショナルやオリックス自動車はキャンペーンを展開。業者間の中古車奪い合いも過熱しており、“反転攻勢”に向けた動きが活発化している。

中古車販売が19カ月ぶりに前年を上回ったのは、8月はエコカー購入補助金終了前の新車駆け込み需要があり、これに伴って下取り車両が増えたのが要因とみられる。実際、8月の中古車販売では乗用車が9.3%増の25万6706台と、23カ月ぶりのプラスとなった。

自販連は「プラスにはなったが、水準はピーク時の67%と低い。(市場低迷の)基調は大きく変わっていない」と冷静だが「補助金終了で割安感が見直され、需要が少し戻ってくることは考えられる」と分析する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000020-fsi-bus_all

(ここまで)

今日はなんか長い1日でした。


任意保険の自由化の前の横並び保険業界は加入者が保険について賢くなることを嫌っていたのでしょうね。今はどんどん消費者が賢くなっています。
また明日からもコツコツやりましょう。



ちょっと覗いてみませんか。
美咲のイケイケ日記