北大柔道部ログ

愉快な北大柔道部員による日々の記録
柔道部情報は「北大柔道部のすすめ」
予定は「今週の予定&お知らせ」より!!

ひみつのすなはま

2016-05-30 13:07:48 | 北大柔道部のすすめ

こんにちは。札幌は一年の中で一番気持ちの良い季節になりました。 自転車を漕いでいて受ける風がとても心地いいです。


先週、自転車で海の近くをぷらぷら散策していたときに穴場っぽい砂浜を見つけました。
入り口が分かりにくいからなのか、はたまた真夏じゃないからなのか、だだっ広いきれいな砂浜なのにも関わらず人はほとんどいませんでした。
無限の遊び方がある!!と思い、大興奮しました。
このブログをどれくらいの人が見ているか分かりませんが、もし場所を公開して砂浜に人がいっぱい来たらいやなので、詳しい場所は伏せておきます。知りたい人は僕に直接聞いてください!


その日は疲れていたのでしばらくぼーっと海を眺めてから何もせずに帰りました。



そして、昨日。レポートが予想より早く終ったので、あの砂浜に誰かと行ってみたいと思い、同期LINEで呼び掛けたところ、急な誘いだったのに北口と松本が行くと言ってくれました!


部室で待っていると、森本さんがやってきました。なんと、森本さんも一緒に行って頂けることになりました!


準備をしている時、森本さんが


「さっき自転車で支笏湖行ってきたんだよね」


とサラッと仰っていました。(笑)
支笏湖に行った後なのにまた海に行くなんて、さすが森本さんです!すごい体力です!


焚き火で焼き芋をやりたかったので、アークスに寄りました。森本さんに芋や飲料などをごっつぁんしていただきました!ごっつぁんです!
北口は百均で潮干狩り用のバケツや熊手を買っていました。


海にはわりとすぐ着きました。



早速流木を集め、火をつけました。



火は見てるだけで癒されます。燃料は木炭よりも流木の方が好きです。なんとなく。
小学生のころ、よく焚き火をしていたのを思いだし、懐かしい気分になりました。

北口は潮干狩りをしていましたが、砂浜なので案の定何もとれませんでした。潮干狩りは道東でできるみたいだから、いつか行こうね!


芋が焼けるまで時間がかかるので、森本さんが提案した「同期の良いところを順番に言っていくゲーム~負けたら上裸で海に突っ込む~」をやりました。途中焚き火が突然火を吹くハプニングもあったりして、大変盛り上がりました。僕が4位、松本が3位だったので冷たい海に入りました。
なぜか北口も脱いで海に入り始めました。






波打ち際に2mmくらいの透明なエビがいっぱいいました。オキアミみたいな雰囲気でしたが、内蔵が透けて見えました。めちゃくちゃかわいかったです。写真撮っておけばよかった。



焼き芋は、サツマイモとジャガイモでやりました。焼き加減の調節が難しく、表面が焦げましたがけっこう美味しかったです。僕は熱くて地面に落としてしまいました。残念。
今度はもっと本格的な料理をやってみたいです。


こんな感じで帰りました。
帰りは程よく涼しくなっていて快適でした。森本さんの昨日の総走行距離は約120kmだったらしく、流石の森本さんでも最後の方は少しキツそうにしていました。


文章で今回の楽しさが伝わったかどうか自信がないですが、とても楽しい遠出でした。まだまだやりたいことはたくさんあるので、毎週でも行きたいと思っています。今回行けなかった人も是非一緒に行きましょう!おわり。
コメント (5)

七帝柔道記、ドラマ化!

2016-05-30 12:44:34 | 北大柔道部のすすめ
北大柔道部OBの増田俊也さんの著作「七帝柔道記」がNHK FMでラジオドラマ化されました。

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2016010.html

放送は今日5/30から。平日の夜10:45~11:00に全10回の放送です。

我々現役部員も寮歌関係で一枚噛んでいます(歌が上手い小笠原が酷使されていました)。七帝関係者は必聴ですよ!

元ラジオ大好き少年の雨宮でした。
次はチャリで海に行った岡本よろしく~
コメント

今週の予定(5/30~6/5)

2016-05-29 21:11:09 | 北大柔道部のすすめ
今週の予定(5/30~6/5)

今週の予定についてお知らせいたします。
今週は、学園祭がありますが、通常通りの日程となる予定です。

5/30(月) 17:00~
5/31(火) 17:00~
6/1(水) 17:00~18:30
6/2(木) 17:00~
6/3(金) 17:00~
6/4(土) 14:00~
6/5(日) オフ

今週もよろしくお願いいたします。
コメント

自己紹介 ~遠藤祐助~

2016-05-23 00:29:33 | 部員紹介
自己紹介します!

岡山県立倉敷古城池高校出身

北海道大学水産学部一年目一年

その名もその名も


遠藤 祐助(エンドウ ユウスケ)


押忍!!




中島君から指名されました、少し大人な(意味深)遠藤です。
お気づきの方もいるかもしれませんが、同期の三木くんと同じ高校出身です。
高校のころは話したことはなかったのですが、三木くんのことは知っていました。


三木くんから「柔道部にきたらタダ飯できるで」と共通の友人を通してメッセージが来たので柔道部に足を運んでみました。
柔道は中学の頃に3年間部活でやっていましたが、今覚えていてできるのは受け身ぐらいなので初心者と同じです。はやく強くなりたいです。


最近のマイブームは「ドニチカの旅」です。ドニチカとは、札幌の地下鉄を520円で乗り放題になるというすてきなチケットです。そのドニチカを朝に買って何の考えもなしに適当に地下鉄に乗ります。この間は気がついたら豊平公園にいました。改めてドニチカの素晴らしさを体感しました。
たぶん1年中ドニチカのお世話になると思います。


これで自己紹介を終わります。

コメント

優勝大会の結果報告

2016-05-23 00:18:53 | 大会
優勝大会の結果報告


先日、北海きたえーるで行われた北海道学生柔道優勝大会の結果を報告いたします。


男子団体戦について、初戦は、旭川大学に代表戦の末に負けました。

続く第三位を決定する敗者復活トーナメントにおいては、1回戦は、酪農学園大学に勝ちましたが、2回戦で北海学園大学に敗れました。

女子は旭川大学に敗れましたが、準優勝ということで、6月に行われる全国大会に出場いたします。

たくさんの応援ありがとうございました。

コメント