北大柔道部ログ

愉快な北大柔道部員による日々の記録
柔道部情報は「北大柔道部のすすめ」
予定は「今週の予定&お知らせ」より!!

もうすぐ3月

2011-02-27 19:52:28 | 部員日記
ついに回ってきたブログの順番…3年目の高橋です。

たま~に書いてきたから免除されるかと思いましたが、そんなことなかったです。

1日中寝ていたので、ネタが全くありません。

そういえば、最近経済学部の成績がでました。

予想よりも単位を落としてなかったので、4年生で4単位(ゼミを除く)取れば卒業できます。

要は授業1つ取れば卒業要件満たします。

余裕ですね。

個人的に、授業は週2日にしたいと思ってます。

いや~いそがしい~

筋トレ合宿の筋肉痛のおかげで、これ以上指が動きそうにありません。

というわけで、次の人は…竹中で!!
コメント

ヘビーローテーション

2011-02-27 18:49:24 | 部員日記
全然プライベートは充実していない根元です。

筋肉痛が取れない・・・

何にも書くことない・・・

そういえば明日研究室配属の発表だ。第一希望のX線の研究室に行けるんだろうか。T-真井も第一希望に行けるんだろうか。

僕は大学院に進む気がないので、公務員試験の勉強する余裕がある研究室を第一、第二、第三希望で出したからどれかしらには行けるだろう。たぶん。



七大戦まで、あと4ヶ月!!気合い入れて頑張りましょう!!

次は、高橋でよろしく!
コメント

部屋選びの秘伝~グリーンエステート~

2011-02-27 15:23:01 | 北大柔道部のすすめ
 受験生のみなさん前期二次試験お疲れさまでした!

合格を確信しているそこのあなた。

大学生活を思い描きつつ、早くも部屋探しの心配をしていないでしょうか?

今回はそんな新入生のために部屋探しのポイントを伝授したいと思います!

周りの環境をチェックするべし
通学に便利なのはもちろん、スーパーやコンビニも重要。徒歩5分圏内だとなおよし。

北16条のスーパーのディナーベル周辺はおすすめ。ディナーベルは少し割高ですが、24時間営業のため何かと便利です。教養棟にも近い!

防音、断熱性をチェックするべし
学生はうるさいことが多い(深夜に楽器の練習を始めたり、宴会をおっぱじめる輩も)。防音は地味に重要!

また、断熱性も重要です。平常時の部屋の温度には意外と差があります。中には暖房をたかないとあり得ないくらい寒い部屋も・・・。

木造物件は、防音性と断熱性において劣るので避けた方がいいかもしれません。

あと、ガスについては、暖房費が断然安く済む都市ガスがベター。オール電化でも良いかも。冬だと暖房費に1万円ほど差が出ることもあります。

引っ越しを前提とするべし
色々と慌ただしいこの時期、納得できる部屋探しするのは難しいと思います。

大学4年間を視野に入れて部屋探しをする必要なんてありません。引っ越しはいつでもできます。

とりあえず1年生の生活を想定した部屋選びでいいのではないでしょうか。


実際に生活しながら自分に合った理想の部屋環境の条件を練りあげていってください。

その条件を元にして、2~3月の引っ越しシーズン前に部屋探しを始めれば、きっといい物件が見つかると思います!



大したことを伝授していませんが、ようするに、新入生の皆さんは部屋探しにはあまりこだわらなくても良いということです(笑)

受験生は目の前の後期試験に向けて後少し頑張ってください!


以上西川でした。
次は、今プライベートが熱い根元くんで!

コメント

送別会

2011-02-26 09:35:09 | 今週の予定&お知らせ
今日は離札されるOBさんの送別会があります。

場所は24条の「焚火」で17時開始となります。

直前のお知らせとなってしまいすみませんでした。
コメント

お疲れ様です

2011-02-26 00:27:51 | 部員日記
受験生の皆さん試験お疲れ様でした。


山本のような変な行動はしていなく
いたってふつーーーーに受験生をしていた林です。


今振り返ると全く面白みがないですね。
ふつーーーーにお土産選んでましたし。


なにか記念なものを作りたいなら
空のペットボトルもって雪つめて『北海道の雪解け水』と銘打って持って帰ってください。


話が変な方向に行きましたが
受験本当にお疲れさまでした。


『出来た!!』という人もいれば『うーーん・・・』という人もいるかもしれませんが
何はともあれ一段落といったところでしょうか?


落ち込んでいる人もいるかもしれませんが
まだ結果は出ていないんです。


今まで頑張ってここまできたこ自分をまず褒めて
一度思いっきり羽伸ばしてみるのもいいんではないでしょうか?



さて、本州、特に福島とかそんなところから受験に来ている人なんかは
一泊して次の日帰るなんて感じのことだろう。
せっかくだから札幌観光とか?


実際に僕がそうでした。



まぁまず時計台見ますよね。



ちょこっと観光して帰ろうと考えてる人へ
牛とろ丼のご紹介


牛とろ丼って知っているでしょうか?


全国発送している結構有名なやつなんですが
それを買おうとすると一缶5000円とかするぐらい高いらしいのです。


でも、北大の生協に行ったら一杯500円せずに食べれちゃうわけです。


是非一度お試しあれ


そして
柔道部行きつけのお店にはさらに美味しい牛とろ丼が・・・!!!

これは入部してからのお楽しみということで


コメント