北大柔道部ログ

節分と言えば……

昨日は節分ということで、道場にて豆まきが行われました。


水曜日で道場を使える時間が短いため、練習時間をまるまる使っての実施です。


大量の豆と鬼のお面

開会式

「大会会長」林さんのあいさつと「審判長」山本さんによる試合上の注意、
「選手代表」小竹の選手宣誓があり、

開会式も終わって鬼役がスタンバイ。

赤鬼と


青鬼
後ろでは黄鬼もスタンバイ中でしょうか?



開始の合図と同時に、日ごろの恨…ではなく自分たちの中の鬼を払うため、
大量の豆が鬼たちに向かって投げつけられました。

その後数人鬼役を交代し、豆も好き放題にばらまかれたところで豆まき終了。

年の数だけ(実際はそれ以上に)豆を食べ、
散らかった殻を掃除した後で恵方巻きを全員で食べます。


全員同じ方角(今年の恵方は西南西)を向き、ひたすら無言で太巻きずしをかじり続けます。

食べ終わった後は閉会式。
大会会長、審判長の講評のあと、MVPも発表。

今年のMVPは、一番たくさん豆をぶつけられ一番厄を払えたであろう大瀬さんでした。

最後に五藤さんが豆にちなんだ一発ギャグを披露してお開きとなりました。
ギャグの内容については、ここに書くのは自重しておこうと思います。

以上、実家にいた時は豆まきなんて面倒なだけだと思っていたのに、
今回はとても楽しめた宮島による報告でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

廣瀬
五藤は頑張ったと思うよ
はやし
最近みんな疲れが溜まっているようなので
たまには気分転換してリフレッシュしよう!
とことでのイベントってわけです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事