北大柔道部ログ

岩見沢に行ってきました。

コサカです。
先日岩見沢に行ってきました。

岩見沢は雪がほんとにヤバかったです!
道路脇の雪が三メートルにもなっているところがありました。


二日目には
友達の行きつけの定食屋である未来亭の雪かきを手伝ったのですが

あれは雪かきと言うより穴を掘っている感じでした。





除雪機っていうと、押しているだけでスイスイ除雪できるイメージでしたが

今回のはイメージとぜんぜん違いました。

除雪機には車のようにギアやアクセルがあり、運転できます。

でもその運転機能もあまり役にたちませんでした。

道がしっかりしていなかったので
キャタピラが雪をほじくってしまい除雪機が雪にハマってしまいました。

なので運転機能を使うときは毎回除雪機の片側を持ち上げて地面をふみならしてらからつかわなければなりませんでした。



しかも普通に運転して押すだけだと車体が雪を駆け登ってしまい。
ぜんぜん除雪できません。



なので、基本的にはグイグイ下へ下へ押し込んで雪にかみつきを食らわせるように除雪しました。

除雪機は重いので、少しやっただけで疲れてしまいました。

せっかくがんばってやっても一回で進むのは30センチ程度。


これを家をL字に除雪した向こうの倉庫までつなげると聞いたときには
気が遠くなりました。

これほんとに終わるんだろうか?
雪かきだけで一日が潰れるんじゃないかと思いました。笑


2時間ほどやってやっと折り返し地点

そして昼ごはんにしました。




カレーの大盛りです。1.5キロくらいかな?
おばちゃんにはちょっと多いくないでって言ったのなに‥

フィレンツェや時館のカレーよりも量が多かったです!
食べきれなくて結局お持ち帰りしました。


メガ盛りというのもあったのですがあれは二キロくらいありました。
写真で見たのですがカツげきよりもヤバそうでした。

ちなみにこれはザンギカレー大盛り



腹ごしらえして最後の家の裏を、やりました。

雪の高さが自分の背丈くらいありました!
それを友達がスコップで切り崩しつつ
また除雪機をグイグイ雪に喰らいつかせて行き、
2時間ほどで倉庫まで開通させました!!

やーあのときは達成感が半端なかったですね!!

お礼としてお食事券10枚をいただきました!

でも岩見沢ほとんど来ないから貰っても困りました(^_^;)

しかも一枚が食い極に等しいのでそう簡単には消費できなさそうです。




そのあと、二人でスキー場に行きました。
初滑りでした。
4時間券を買ったたのですが、疲れてい
たせいか2時間ほどで満足してしまいました。




他に岩見沢でしたことは
工作と車スキーです。

ある人の依頼でこれを作りました。



作業の過程はこんな感じです。




















てな感じで槍ができました。




車スキーは
スキーを履いて車で引っ張ってもらうという遊びです。


走り始めのロープの引きがすごかったのと、カーブの遠心力が楽しかったです。



こんなバカな遊びができるのも学生の特権ですね!


除雪は筋トレになったし、スキーではバランス感覚を鍛えらさった気がします。


以上、岩見沢でアウトドアを満喫してきたコサカでした。

次は登別に行ってきた中川で!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北大柔道部のすすめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事