北大柔道部ログ

胴上げ

こんばんは、雨宮です。

二次試験も終わり、道内の殆どの高校は卒業式も終わったと聞きました。残った大きなイベントは合格発表、一部の人は後期試験といったところでしょうか。
いずれにせよ受験生の皆さんの合格をお祈りしています!

 

 

さて、唐突ではありますが僕の受験生時代の思い出話など……

僕の母校では毎年、卒業式の日にラグビー部の在学生が卒業する先輩を胴上げするという慣わしがありました。
それを見て僕はふと「胴上げされてみたいなー」と思いました。

なので合格発表の日に大学まで行って胴上げされてみることにしました。

番号が掲示される朝9時なら色んなサークルの人がいっぱい居て賑やかそうだし、地元のTV局からインタビューされてニュースに出られるかもしれません。
ワクワクしながら僕は床に就きました。

そして合格発表当日! 8時半! 寝坊!

どうあがいても自宅から北大は一時間かかるので絶対に間に合いません。結局大学に行く道すがらにWEBで合格を知りました。

でも帰るのも勿体無いのでとりあえず掲示板のある教養棟まで行きました。するとまだ辛うじて居たアメフト部の人に「君、受験生? 合格した?」と訊かれたので、「いえ、まだ分からないんです……やっぱり合否は現地で確かめたくて(大嘘)」と答えました。

そしておもむろに二人で掲示板を確かめ……
「あっ……番号ありました! 合格してます!!」

かくして僕は胴上げされる運びになりました。良い経験になった……のか?


調べてみたところ今年の合格発表も3/8に教養棟で朝9時からだそうです。(WEBは30分遅れ)
話の種に胴上げされてみるのもまた一興ではないでしょうか。

そして3/8の柔道部の練習は朝10時からです。9時の合格発表を見て、テレビのインタビュー受けて、学食で飯食ってからでも間に合いますね!
話の種に北大柔道部の練習を見学してみるのもまた一興ではないでしょうか。

 


これは余談ですが、柔道部最速入部記録は岡本の合格発表翌日(3/9?)です。

新入生諸君、岡本を越えろ!

おわり。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事