てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

金沢市片町、一十百 (かずとも)さん。

2019年01月08日 | つくり手さん・お店

年末、大好きな学生時代の同期と集まりました✨いつも8人なんですが、直前にひとりがインフルエンザになってしまい7人で集まりました。来れなかった友人が写真ちょうだい👍と言っていたので、めちゃめちゃいっぱい送りながら遊びました🙌

わたしは27日まで仕事だったのですが、28日にミッション会が開催だったので28日の夕方に金沢に到着してそのまま片町に出かけました。

名古屋を出発して1時間しないうちに吹雪と積雪があって心配しましたが、金沢はそうでもなく一安心…。金沢駅東口です。

道中、雪吊りの風景がたくさん見えて、ああ帰って来たな~~という気分になりました。

子どもたちと相棒くんを迎えに父が来てくれました。わたしだけほんのちょっと駅で時間つぶして片町にそのまま出ることに…🙌

あっという間に日が暮れて、フォーラスから夜景を眺めました。ふるさとの夜景はやっぱりなんとも言えないです…!さあ、そろそろ片町に出なきゃ…。

片町に到着すると、積もりはしないけれど北陸ならではの湿って大粒の雪がたくさんふっていました。雪の中歩いて今日のお店片町の「一十百 (かずとも)」さんに到着しました…!

暖かいお座敷で友人が待っていてくれました!雪の影響もあり、ちょっと遠い友人の到着が遅れましたがしゃべってる間にアッという間に時間が経って、7人そろって乾杯🍺めちゃめちゃ久しぶりにビール飲んだし、みんなと会えてすごくうれしかったしクゥ~っとなりました。

上の写真は最初のさきづけ。珍味などと一緒に辻占(つじうら)も!お正月ともなると、金沢のお菓子屋さんには小さくて可愛らしい辻占がたくさん並びます。

辻占はフォーチューンクッキーのようなもので、お菓子の中におみくじが入っているんです💖ふふふ。とても季節感あふれるお皿で、ひとつひとつ美味しかったです。

そして、北陸のさかな🐡!

ぶりのお刺身などテンションあがりまくりました。写真が切れてしまっていますが(💦)高く高く盛り付けられた大根にもびっくり✨

そして天ぷら!絶品だった…。左から、牡蠣の紫蘇巻き、白子の天ぷら、アスパラ、キノコ。。。だったんですが、ひとつひとつ本当に美味しくて料理人さんに揚げてもらった天ぷらいただけるのってホント贅沢だと思いました。それに白子の天ぷら!何年振りに口にしただろう…?

友人がよく行くお店だったので、いろいろと食事の内容をお願いしてくれていたみたいで、白子入れてほしいと頼んでくれていました。これは白子の酢の物。金箔も添えられて金沢に帰ってきた~~✨という気持ちでいっぱいになりました。

かぶら蒸し…。こちらも加賀料理のど定番ですが、懐かしい味だった…揚げたお芋もとっても美味しくてかぶら蒸しにあっていました。蓮蒸しやかぶら蒸し食べられて、ホント最高。

なめらかで美味しい茶碗蒸し。ほっこり…。

最後は蟹の雑炊と香の物。冬に帰省した時は蟹が本当に楽しみなんです♡

本当にいいお店で、こんな繁忙期にいいお店でいろいろと段取りしてくれた友人には感謝です✨

みんなとは10代からの友だちで、友だちであり同士であるので話が本当につきなくて、あったとたんみんな10代のころと同じ気持ちになります。

一番遊んでた頃から知っているし、仕事の話になるとみんな熱くて(全員現場にいます!!)大好きで尊敬するなかまたちです。

お店が閉店になってどうする~~となり、もちろん引き続き遊ぶことに…。

みんななぜかシメsweets 行きたい~~って言っていたんですけど、最近夜のシメsweetsが話題みたいなんですよね。わたしは全然知らなかったけれど、前からわたしも通ってた店などでもシメのsweets出してるみたいで、お店の場所どこだったっけ~~!?とか言いながら、雪の中片町と香林坊を何回も往復していろいろ店をあたってみました。もう閉店だったり思ったようなお店じゃなかったり、満席で入れなかったんですが、友人があの店!!と見つけてくれたのがまさにsweets barでした!!

中に入るとめちゃいい感じですごく暖かくて、オシャレな人たちが思い思いにお酒やスイーツをゆったり楽しんでいました。残念ながらここも満席で7人とかは入れず…😿

でもここがいいよね~~と話しながら階段でしゃべってたらお客さんが2名出ていかれ、座れるんじゃ?とお店の扉を開けたらいいですよ~👍と言われてカウンター詰めてくれて晴れて暖かいsweets barに入れました🙌

片町で遊ぶの楽しいわ…

こんなパフェや

こんなパフェ

こんなパフェも。

甘いものいらない子はお酒などで♡

ここで1時過ぎまで遊んで、次もまだ行こう~~という気分でいっぱいでしたが、涙を飲んでここでみんなおしまいにして今度遊ぶ約束して帰りました。ホントみんな子どももいるし家庭もあるけれど、朝まで遊ぶ気合満々な感じでガッツリ街に出てくるところが変わってなくて最高👍👍👍👍

雪がふる中、みんなでわーわーいいながら片町と香林坊を3~4往復して歩いたのは本当に本当に楽しかった~~💖

かずともさん、とってもいいお店で実家の両親や家族でまた行きたいと思いました🙌お仕事がとても丁寧で美しくてうっとりしましたし、お味もとっても優しく食材の旨味が存分に味わえ大満足でした✨

一十百 (かずとも)】

石川県金沢市片町2-26-16

☎076-221-8057

営業時間…17:00~22:30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。