華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

SNSをようやく始めました➁Instagramのこと

2023年02月14日 | 雑記
どうも。HUAです。

今回は、➁Instagramについて。

➀Twitterのことにも書きましたが、SNSにほぼ興味・関心がなかったので、インスタの見る専用アカウントさえずっと持っていませんでした。
例えば、ネットニュースに好きな著名人の記事があり、そのソースとして彼らのインスタのリンクが貼ってあるとします。
取りあえずそこには飛ぶんだけど、すぐにログイン画面・アカウント作れの画面になって、その見たい投稿や写真は一切見れないんです!

その時点でテンションが下がり、彼らのインスタを見るのを諦めていました。

そんな中、妹がインスタはじめたよ。
ってことで、それは見たい!!と、ようやく見る専門のアカウントを作りました。
ほんと、この出来事がないとインスタが情報を発信するというツールだということに気が付かなかったです。

インスタ=映え写真をのせてみんなに見てもらう。いいねやフォロワーの数が命なんやろうなぁ。
と思っていたので(;'∀')

しかしながら、インスタが情報発信の役割を担ってくれているということに気づいた時点で、うちもやってみよう!!
とはならなかったんですよね
(SNSをしていなくても自分なりの活動ができていた&繁忙期はそこまで手が回らなかったので)

そんな状態が数年続き、今月2月4日に見た動画がこちら。

noteプロデューサー徳力基彦の「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」

目から鱗だったのが、
「SNSは新しいコミュニケーション手段」
という考え方。

いまはそれが常識なのかもしれないですが、わたしにとっては衝撃でした!
インスタって映え写真をのせるものじゃなくて、(ビジネスとしても)コミュニケーションツールなんだ!!
ってドーンと雷が落ちた感覚でした


画面キャプチャOKということで、貼らせて頂きます・・・
自分用のメモとしても




大きく分けてコミュニケーションには、
「プッシュのコミュニケーション」と「プルのコミュニケーション」があるとのこと。

プッシュのほうはこちら側から一方的に送る。
便利だけど、相手にとって便利かは別問題。
送り過ぎればノイズになっている可能性も・・・

プルのほうはこちら側が情報を広く公開。
→見たい人や興味を持った人が自分の意志でわざわざ見に来てくれる。
これまではテレビ・新聞・雑誌などの大きなメディアでしか実現できなかった。。




そんなところに、noteやTwitterインスタ等のSNSが出てきて、コミュニケーションの革命が起きる

「一般人でもプルのコミュニケーションができるようになった。SNSはプルのコミュニケーションを民主化してくれた」

との徳力さんの言葉がささりまくって、youtubeの視聴途中にも関わらず、アタマに言葉がぶっ刺さったまま華かご屋HUAのインスタを開設しました。

もう100%勢い。
完全なる見切り発車。
準備ゼロ。
勇気を出して、まずは季節的に「桜のかごバッグ」の写真記事を1投稿。

てな流れでした。
自分のなかのストッパーがかからない衝動が少し恐ろしいのですが、思い返せばこれまでの人生の中で何度か、後先考えずに衝動的に動いたことがあります。ほぼ失敗なんですけどね
これも私のなかの一部,平野啓一郎さんのお言葉を借りれば「分人」なんだと思います。

当ショップは、30~50代の女性のお客さまを想定していますので、インスタに馴染みがある方が多いのではないかと思ったのも、インスタを選んだ理由のひとつです。


インスタをはじめて10日。
フォローさせてもらったり、フォローして頂いたり。。

こちらから情報を出すだけでもコミュニケーション。
さらに反応を返してもらえる時点で、わたしにとっては大コミュニケーション
外国の方にもご覧頂いているみたいで、今更ながらインスタってすごいなと緊張しつつ実感。

これも徳力さんの言葉ですが、
「インターネット上は会話の場所(商品を売り込む場所ではない)。“おしゃべり”をしてほしい」
→SNSで発信するのも”おしゃべり”のひとつ。片方向でもね。と解釈しています。

これらを肝に銘じてこれからもマイペースに、少しずつですがコミュニケーションを取っていければと思っています


長文を読んでいただきありがとうございました。
次回は、わたしの中でのSNSの位置づけを書いていこうと思います。

お楽しみに~♪



 


SNSをようやく始めました➀Twitterのこと

2023年02月10日 | 雑記
どうも。HUAです。

今月4日の立春にインスタを始めました。

華かご屋HUA(フア)のインスタ

お気が向いたらご覧ください!
さらにお気が向いたらフォローよろしくお願いします!!

去年7月下旬にはじめたTwitterは、minne(ミンネ)のアドバイザー和田まおさんのお言葉がきっかけでした。
(和田まおさんは、インターネット販売サイトminneの作家活動アドバイザーの方です。リアルの場でのセミナー登壇や、Youtubeなどのネット上で、主にハンドメイド作家に向けて情報発信をして下さったり、作家の悩みや質問に答えてくれるなど、活動をしている人にとって女神さまのような方です くわしくはこちらのまおさんnoteに)

私はそれまでSNSにほとんど興味がなく、SNSをしてなくてもCreemaやminneで自分なりの販売活動が出来ていたので特に必要性も感じていませんでした。
もしこのような販売活動をしてなかったら、個人としてTwitterもInstagramもやらない部類の人間です。

また、これまでの春夏シーズン、特に在庫切れして受注制作に切り替わるタイミングである3月~7月上旬ごろはほかに気を向けれないほど忙しく、SNSがやることの優先順位上位には全く上がってきませんでした。
納期を守ってきちんとしたお品ものをお客さまに届けるのが一番大事なことですので。

そんな中でも、数年前から頭の中では「作品が出来ていく過程(プロセス)」を公開するのもおもしろいのではないか。試作品や失敗作とかもさ。公開するのは全然ありやけど、ブログで書くことやないよな~。
こういった考えがグルグルしていたのも事実です。

そういうタイミングでまおさんの「アウトプットの習慣づけを」という言葉がささって、勢いでTwitterを始めました。
Twitterでは制作過程や失敗談,その他もろもろをこちらから一方的に発信しています。

きっかけ動画はこちら。
【実践編】noteとYouTubeでつくる新しい企業コミュニケーション【minne/アンダーアーマー 】




なんかね、Twitterしているのが大前提みたいな感じでして(^-^;
そんなら、今回のアウトプット=まずはTwitter開設。ってことで始めました。
動画の内容は、noteとyoutubeなんやけどね(;'∀')・・・全然そんなレベルまで行けてない


あー!この話、意外と長くなりそう。。。
インスタのことや自分なりの各SNSの位置づけやらを書きたかったのですが、また次回にします。

お楽しみに~♪

****

追記です。

なぜまおさんのお言葉をすぐに受け入れて、行動にうつせたかとかというと、これまで2年ほどminneのYoutubeで勉強させてもらっていて、それを実践していくことで成果が出るのを実感していたからでした。
ぶっちゃけCreemaでの販売が増えました。
わたしの力不足ゆえ、minneでは低空飛行のままですが(-_-;)スミマセン。

昨日今日お会いした人に、「販売活動してるならSNSは必須だよ!」と言われたとしても(実際言われたことないけど)、「そりゃそうなんだろうけど、あんましやる気おこらん・・」
とそこで思考が止まっていたと思います。

でも(こちらが勝手に存じ上げている気になっている)女神まおさんの「インプットしたらアウトプットを!」の言葉を日常的に聞いていたからこそ、思考が動き出して実際の行動(Twitter開始)を起こすことができました!!
信頼している方の言葉って強いんやな!
と改めて自分でも驚いています。(←あまり人の言うことや流行りに乗れない人間なので)

感謝しかありません。
まおさん、ありがとう~

****

さらに追記です(2023.02.13)

Twitterをはじめて約半年。
新作の紹介のほか編み途中や失敗の画像、フロンターレや食べ物のことなど、制作と生活を分けずに発信してきました。
その間、フォロワーを増やすための努力は全く行わず、、、
故にいまもって全く増えずの状態です。
自分から何もしにいってないのだから至極当然のことです。
Twitterを始めたことによって、そこからの問い合わせ数や販売数が増えたかというと、それも全くないです。
何もしてないんですから。。
これが企業の広報ならお役御免ですね。

でもうちの場合はこれでよし。
Twitterは細く長く続けていくことが目標です!!
見て下さっている方やいいねを付けてくれる方に大感謝です!!!

ハッシュタグをつけるのを毎回忘れます。同じ話題でつながりたい人用のものなのに、ほぼ忘れます。
好きな商品や推しのチームのことなど、「#」だけはこれから意識して書いていこうかと・・


【受注制作】サイズオーダー:収納かご

2023年01月27日 | 収納かご
どうも。HUAです。

【受注制作】サイズオーダー:収納かご/オーダーメイド

2022秋冬シーズンの販売は「2023年2月10日まで」です。
あの場所に!あの棚に!
ぴったりの収納かごでお部屋をスッキリ♪
お好きなサイズでお作りしています。

【Creema】販売サイト
【minne】販売サイト

ご検討よろしくお願い致します。







  

桜ピンクのレイヤーミニかごバッグ/ポシェット

2023年01月22日 | かごバッグ
どうも。HUAです。

2日前は大寒。
一番冷えるころです。
でも、日が少し長くなりましたよね。17時でもまだ少し明るい(*^^*)

寒暖をくり返しながら少しずつ春になっていく今日この頃、
暖かい季節に想いを馳せ、桜ピンクのミニかごバッグ・ポシェットが出来上がりました。



【Creema】販売サイト
【minne】販売サイト


もうね、桜モチーフのバッグは前からずっと作りたかったんです。
(ほかの花もそうですけど。。)

桜って、やっぱきれいやないですか。
2月に河津桜、3月ソメイヨシノ、4月は芝桜とピンク色で華やかに♪
お花見に行ければさらに良し!!って感じでウキウキソワソワする季節です。

春の季節やお花見に是非連れて行ってほしいバッグです。
お使いいただく方の気分を少しでもあげることができれば、ほんと最高です。




持ち手にはバンブーハンドルを合わせました。
大人世代にぴったりだと思いまして。
「ピンク」でも気後れなくお使い頂けるのではないかと。




このバッグに限らずですが、
「ピンクは好き。でもちょっと自分の年齢では派手かしら・・」と思っている方がもしいらっしゃったら、そんなことはない!とお伝えしたいです。
服で取り入れる方、バッグで取り入れる方、もっと小さくパスケースやポシェットなどの小物で。。
身に着け方はひとそれぞれだと思います。
好きなカラーがチラッと見えるだけでも気分があがりますよね。
私自身は普段ダークカラーばかりですが、チラ見のカラーに気持ちを助けてもらうことが多々あります。
それぞれの好きな色で持ち物も楽しみたいですね♪

華かご屋の作品は基本的にベーシックカラーのものが多いですが、たま~にカラフルな作品も出品しますので、よかったらチェックしてください!
2023シーズンは、あと数点カラフル系を出品予定です。


【Creema】SHOP
【minne】SHOP
 
 
*****

Twitterやってます♪ ブログより更新頻度高し!
@Hanakagoya_hua



 


年明けセール開始!

2023年01月06日 | お知らせ

どうも。HUAです。

Creemaサイトにて、本日からセールを開始しました。
1日数点ずつアップしてきます。
対象作品はTwitterにて随時お知らせしています。

【Creemaの販売サイト】
↑ セールのおしなものはこちらのページの後半部分にあります。

是非ご覧ください。

本日アップの作品は、こちら。

【Sale】1マイルかごバッグ(クラフト×ブラック)

【Sale】1マイルかごバッグ(パステルブルー×ブルー)

【Sale一点もの】流木マクラメタペストリー*つる葉模様*