風花の覚え書き

小麦の検査と治療のすり合わせ

今日も小麦の予約診察だった。
薬を変更しての経過観察とこれからのケアについて先生とお話ししてきた。

この4日間、やはり深夜のゲホッは変わらずで、昨日から食欲不振気味と柔らか💩。
今朝は半分くらいしか食べなかったのに、吐いちゃったしね。
けして良い状況に向かってはいないかな…。

X線では食道上部のガスが消えて、スッキリしてきたようだけど、下部は若干拡張、先生曰く贔屓目に見て変化なしかな…とのこと。

あと1週間薬で様子を見て、次の検査に進む予定。と言ってもリスクの高い内視鏡は避けて血液検査。ホルモン異常や重症筋無力症などの病気が隠れていないか調べることになった。

一方、日常のケアはというと。

つかまり立ちさせて一口ずつごっくん。
その後は縦抱きで10分。

立ち姿勢を保つためのBOXも用意したけど、小麦さん全力で拒否。
おまけに食べる楽しみもなくなっちゃって、
食欲不振につながっちゃうから中止。
縦抱きは背骨に負担がかかる可能性があるから、この程度で十分とのこと。

あ、縦抱き抱っこヒモをオーダーしたけど、また不用品増やしたかなぁ😅

そして大切なこと。
この病気が予後不良なうえに、小麦も高齢になっていて、病気の進行が早いか、それよりも寿命がくるかのせめぎ合いあいになっていくのだと思う。
ただ、小麦の性格上、過度な制限や治療はストレスになるのは間違いない。
13年共に暮らしているミントにさへ気を許さず唸るし、飼い主だってうっかりすると流血するほど噛んで抵抗してくるプライドの高さなのだ。
まぁ、病院では優等生なのでにわかに信じてはもらえないけどね(笑)

もちろん、今できる最善は尽くすとして、優先したいのは小麦が小麦らしく穏やかに過ごせること。クオリティ・オブ・ライフってやつかな。

私の希望に先生もにっこり肯いてそうですねって言ってくれた。思わず目がじわる。

けど、ほら。なんたって小麦姐のこと。
みんなを驚かせる奇跡を起こすかもしれないし。

お布団大好き小麦さん。 
お休み前の大興奮の図。

来週の診察ではどんな変化が起こるかな。
がんばるぞー。












コメント一覧

hu-ka
ガフルままさんへ
小麦は右の前足を傷めていて、左前足だけで支えているのでなかなか落ち着いて食事を楽しめないだろうなぁって思います。
それでも何とか頑張ってくれてるんですよ😂
gooboo_1970
つかまり立ちで、一口づつ食べさせるのは、ヒトでも難しいだろうなあ。ガツガツ食べてくれればテンポ良くいくだろうけど💦
hu-ka
ニノさんままさんへ
そう、私が布団を敷き始めるとお祭り騒ぎになるの。
なので、実は私自身どこか深刻な病気になってる実感がないのかもしれないなって。
でも、先生がオブラートにそっと包むように、けして良い状態ではないって言うのを聞くと…ね。
この病院の先生方は皆さん優しいし頼りにはしてる。
今回の先生がうまく話を通してくれると信じて、めげずに通院してるよ。
関わってくるみんなに感謝、感謝なんだ。
ninomiki
こんばんは☆
前回記事読んでこの病気の事調べました。
コム姉見るとニノさんと似てる顔の時あるな~ってよく思ってて☆お布団で吠えてる?時のお顔とか(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)あれだけ勢いのあるお顔出来てるから大丈夫!コム姉まだまだ頑張れる!と思ってます☆
応援するしか出来ないですが…一人じゃないですからね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
あと以前ニノさんも皮膚の事でセカンドオピニオンしたのでその時いろいろ調べましたが、先生としても他の先生の意見を知れるというのは医療にとって大変勉強になる事だそうなので(同じ病院の先生同士なら特に経過とか治療についても聞くでしょうし…)申し訳ないと思う事はないというのも書いてあったのありましたよ☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る