風花の覚え書き

ミントの整形受診

昨日は思いがけなく良い笑顔だったミンちゃんだったけど…。
今朝は、やはり左の後ろ足をかばってとぼとぼ歩いている。
もしヘルニアだったりしたら、早めに治療始めた方がいいはず!と病院に電話。

予約しようと思ったら、すでに今月は無理このこと。
それなら、今日、診察待ち覚悟で受診してはどうでしょうと言われて、速攻で出かけた。

車で約50分の道のり。
受付をして、連絡用ブザーを持って車で待機。

待つ、待つ、待つ、待つ
呼ばれたのは2時間半後。
しかも頼りの院長先生ではなかった…。
ちょっぴり残念。

診察の結果、問題点は2つ。
まず、触診で左の腰を押すと痛がる。脊骨ではなく側面の痛みなのでヘルニアではなく普通の腰痛でしょうと。

そして、もう1つ。
左の後ろ足の靭帯が少しゆるい。
膝蓋骨脱臼ではなくて、関節の接合部が少しずれて固まっている。
でも炎症を示す関節内液の貯留などもなくて、おそらく古いケガのあとっぽい。

それやこれやを鑑みて、今回は腰痛からくる、足の違和感でしょうとのこと。
今日は痛み止めの注射をしてもらって帰宅。1週間くらい安静で経過観察。

という話し。

まずは深刻な病気ではなさそうなのでひと安心。
けど、激走派の小麦とは違い慎重な動きのミントがなぜこんな事態に?
先生の話では、シニア犬だと寝返りを打ったりするだけでも腰痛を起こす場合があるのだそうです。

とうとう我が家の🐶姉妹。
どちらも足腰のトラブルを発症してしまいました。
10ヶ月違いの🐶🐶だから、確かにそういうこともありなんだなぁと思うしかない。
また心配の種が増えちゃったな。

それにしても、この病院の通院継続は難しい🤔。
確かに整形に特化した病院は少ないから、予約が混むのは仕方ないけど…。

今回のミンちゃんの場合、もしすっかり良くなれば再診は不要とのこと。
けど、改善がなければ院長先生の診察を予約して下さいって言われた。
院長先生の予約は来月以降しかとれないらしくて、予約日争奪戦になりそう。

今日は移動時間や待ち時間、検査、診察と頑張ってお疲れ様なミンちゃん。
お休み前のオシッコもせず、早々とご就寝してます。

明日は良い日でありますように。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る