風花の覚え書き

小麦の抜糸とミント食欲不振?

何時ものことながら油断ならない毎日である。
3日前の早朝、小麦が胃液を吐いてた。
寝る前に夜食も食べさせてるけど、忘れた頃に空腹すぎでこうなっちゃったりする。

エリカラしてたから、余計にからんでニオイが取れない…。
けど、抜糸で病院に行く日だし。
えーい、とりあえず行っちゃえ!

足の抜糸は無事終了。あと数日はテーピング、なめなめ禁止。1週間したらシャンプー👌。
で、こちらの治療は終了。
目を離すきはとエリカラ保護は必要かな。

あ、ちなみに小麦のゲロ臭は拭き取ってもなかなか消えません。何か良い方法はないものか…。


さて、次の問題はミント。
このところ食欲が落ちてる。
フードをなかなか食べてくれない。
それでなくても、体重が減ってるから食べさせるように言われてるのに…。

季節の変わり目には胃腸炎を起こしやすいこだから気をつけなくちゃならないし。

いつものフードから食いつきの良かった消化ケアに変えてみた。
それても手で食べさせないと食べない。
だけど…おやつはすすんで食べる。
吐いてもいない、下痢もしてない。
元気もいつもと変わらない。
ウ~ン。

まずは2回食から3回食プラス夜食にして食べさせてみてるけど、どうなることやら。
もともとは良く食べるこだったんだけどな。

強いて言えばミントは食べ物に神経質。
食器を変えたりするだけでも躊躇するし
カリカリが食器に当たる音で腰が引ける。
お湯でふやかしたり、ふりかけしてみたりしてるけど、なかなか。

先月の血液検査では異常なしだし。
大きな病気ではなさそうだから、シニア犬あるあるなのかな。

頑張れミンちゃん。
いや、頑張るのは飼い主か(笑)

コメント一覧

hu-ka
ニノさんママさんへ
一応、スプレーして拭き取るシャンプー剤は試したけど、重曹が主成分みたい。
今度、違うのも探してみるわ。
ミンちゃんは、とにかくクンクンして確かめてから食べるから、小麦に横取りされることも…。
まったく🐶もいろいろですねー
hu-ka
ミュウママさんへ
そうなの、蒸しタオルでスプレー式のシャンプー剤で拭いてしてみたけど、なかなか。
本当に色々ありすぎ〜。
がんばるよー
ミュウママ
そうなのよね 吐物の匂いってなかなか取れない。
そういう時我が家も洗う必要のないムース状になったシャンプーつけてブラシして そのあと蒸しタオルで何回か拭き取って ドライヤーでしっかり乾燥させてる。
かなり匂わなくなる。
ninomikiさんがコメントしたものと同じ商品かもしれないわ。
ミンちゃん ドライヤーが苦手だったら 蒸しタオルのあと乾いたタオルで拭けば大丈夫だと思うよ。

高齢犬と季節の変わり目は色々あるよね。
頑張れ!! 飼い主(^_^)/ 
ninomiki
こんばんは☆
小麦さん、あと少しですね☆もうちょっとの辛抱〜(((^^;)ゲロ臭…ニノさんに『水のいらないシャンプー』ってピンク色のボトルのヤツ使ってます。お手頃価格でホームセンターとかでも結構見かける商品です〜洗う程ではないけど汚れた時使ってます。
ミントさん〜わかります〜ニノさんも神経質だから〜(;´д`)よき食べ物が見つかるといいですね!応援しています〜☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る