風花の覚え書き

さぁ、年末だっ!

なーんて、やる気満々なタイトルを書いておきながら…。
てーんで、やる気ナッシングな私。

何を隠そう先週の金曜日に仕事納めしてから、一歩も家を出ていない。

朝晩のミントの💩歩きは夫の仕事だし、スーパーへの買い物も夫がしてくる。
本当は一緒に年末の買い出しに行きたいけど、🐶たち残して行くには天候との兼ね合いが必要。
そして私ひとりでは混み合う売り場で品物を物色する勇気と根性が足りない。

ここまで引きこもりはメンタル的にも良くないから、何とか外出の理由を探す。
けど数少ない友だちも、さすがに年末は遊びに誘いにくい。
ならばひとり映画を観に行こうかと思ったけど、雪道を小一時間運転して行くほどの魅力も感じられなかった。

朝のワイドショーで海外脱出組の人たちの群れをみて、羨ましくて妬ましくて(涙)。
TVを観ることも嫌になった。
我家の現状とは別次元過ぎて苦しい。

小麦を迎えてから13年、暴れ噛み🐶癖強すぎて。友だちもお客様も家に来てもらえない孤立生活だしね。
それでもまず今は、🐶たちが元気で走り回り(これは危険行為なので要制止事項)、食欲全開で快食快便。これだけが救い。   

とにかく日々🐶ありき。🐶に癒やされるだなんて夢の夢。逆に🐶たちを癒やし守り元気でいてもらわなければ、私の生活は成り立たない。
🐶には年末もお正月も関係ないわけがから、人間も平常な毎日があればそれでいい。



故に大掃除もしない。
おせちはセブンを予約してる。
とりあえずお雑煮くらいは作る。
私は下戸でお酒にも縁がないから、夫はひとり手酌で楽しんでもらう。
どっちみち🐶が騒ぐから、ゆっくりテーブルにつくこともできそうにないし。
🐶たちを言い訳に、今年も母を家に招かず施設でひとり過ごしてもらう。

今年は初詣も夫が一人で行って、私の分のおみくじを引いてきてもらったwww。
今のところ🐶たちの体調は安定してるから来年は一緒に行けるかな。

あ、そうそう。
希望の☆を忘れてた。
うふっ。宝くじがあったんだ〜。
高額当選とは言わないけど、そこそこ当たったら夫に🐶たちを任せて長めの一人旅したいなぁ。
自分を癒やすための時間だって必要。
🐶たちのことは心配だけど、離れてしまえば少しは気が楽になる。
もし、万馬券並みの高額当選したら、🐶たちに専用シッターを雇って、夫婦で静かに暮らしたいなぁ。

夫70歳、私60歳。
結婚して18年だけど、小麦を迎えてから何にもできてない。
せっかくふたりで始めた第二のライフステージ。夢だった初海外旅行はあきらめたけど、せめてのんびり温泉旅行くらいはしたい。

来年こそは、なんて何も掲げる目標はないけど…、去年の今頃よりは少し落ち着けてる。
それだけでも感謝なのかな。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る