風花の覚え書き

ミント手術します😢

左後ろ足の脱力歩きで治療中だったミント。今日、ようやく院長先生の診察を受ける事ができた。

結果的には前十字靭帯損傷で手術適応なんだって。できることなら手術なんて避けたかったけど、自然治癒できるものではないし。このままでは靭帯完全断裂ってことになるのはお決まりのルートらしいです。
なので、さっそく来週の手術に決めちゃいました。

これまで避妊手術とか、歯根膿瘍の手術とかしたけど入院は初めて。
びびりっこのミンちゃんには厳しいだろうなぁ。

でもね、先生がまた走れるようになりますよって言ってくれたんだ。
11歳といってもまだ何年も痛みのある足を引きずってるのはかわいそう。
手術にかかる費用はそれなりの金額になるけど、保険に入っているからなんとか。

頑張ろうね、ミンちゃん。

という展開なんだけど…。
いろいろ考えるところがあったのよ。

まず初診のとき。レントゲンをみて先生は炎症もないし、関節液の貯留もないって。
痛みは腰痛って言ったんだ。
でもね、その時撮った同じレントゲン写真を院長がみたら、しっかりお膝の水を見つけたんだよ。
しかも、右側にもね(高齢犬の関節炎?)。
2度目の受診のときは、また違う先生で腰ではなく膝の靭帯のようだから、院長の予約を取ってくださいって言われた。
でも予約がいっぱいで、今日まで10日もかかった。

まぁ、今回は油断せずくいついたから治療ペースに乗ったんだけど。
同じ病院内でもこれだけ診断に差がでるのは…いかがなものなんでしょう。
院長の診察に予約が集中する理由もそこなんだろうなぁ。

そんなこんなで朝9時前に家を出て、帰ってきたのは14時半。
ミンちゃんもお疲れちゃん。

ゆっくり休んで元気になぁれ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る