風花の覚え書き

シニアを実感

狂犬病ワクチンの翌日がらお腹の調子が悪かった小麦。
下痢はおさまったけど、翌日には嘔吐と軟便。
ようやく今日になっていつもの💩に戻ったよ。
食欲はあるし、元気は元気だけど。
今まではこんなことなかったな。
来年は免除にしてもらおうかな。

そもそも、小麦がお腹を壊したのは子犬時代に一度と、避妊手術の抗生剤が合わなくで吐きまくった事があったくらいなんだよね。でも、最近は怪しいことがちょいちょい起こるね。

3月の血液検査では腎不全の初期かも…って言われてるし、ミントのように慢性膵炎の可能性もあり?びびるわ〜。

腎不全と膵炎は老犬には多い病気だけど、低蛋白で低脂肪の食事で栄養を摂られせなくちゃならないよね。ってとこは炭水化物を多めでエネルギーを補充しなくちゃならないけど、それはそれで難しいしなぁ。

飼い主の脳内イメージでは、小麦もミントもチビ時代のままなんだよな。
老犬あるある的な変化を受け止めて行かなくちゃならないんだって、今更しみじみ思う。

寝てる時間が長くなって、音の刺激にも反応が少なくなってきた。
以前は私が帰宅するとき、車の音で気づいていたのに、いまはリビングのドアを開けないと反応しない。

ご飯まっしぐらで、瞬食だったミントが食ムラで手こずるようになり。
頑固さが増して、目ヤニ取りだけでも必死の抵抗するようになった。
小さな変化が少しずつ積み重なってくる。

私たちの時間の流れより、ずっと早い時間で生きているんだもんね。
いつのまにか飼い主の年齢を追い越しちゃったりして…同じ時間を過ごしてきたはずなのにさ。

まずは、今のありのままを受け入れよ。
頑張るよ〜


それはそうとですね、母ちゃんがチクチクしていると作品の上で寛いじゃうのはやめようよ。

キルト入ってるからフカフカするのは分かるけど、作業が進まないよー(笑)






コメント一覧

hu-ka
ニノさんママさんへ
本当にね、なかなか脳内変換がうまくできなくて、求め過ぎてしまうなぁって思うのですよ。
人間もそうであるように、そのこ、そのこの老いのペースも違うし…。
一緒にボヤきつつ、頑張りましょね。
ninomiki
こんばんは☆
ホントそうですね〜うちもいつの間にかニノさんが人間年齢で言うところの家族の最年長になりましたが、いつまでも子供だと思ってしまいますね…💧
私も頭ではわかっていながらも変化を目の当たりにすると凹んだりボヤいたりしてしまいます…そんな時はどうか聞いてやって下さいまし(;´∀`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る