よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

とちぎの風景 美しき冬の奥日光中禅寺湖と戦場ヶ原 2021 4K

2021-12-25 09:44:58 | 動画

とちぎの風景 美しき冬の奥日光中禅寺湖と戦場ヶ原 2021 4K

 

令和3年12月19日
金精峠のトンネル付近でダイヤモンドダストを撮影した後、戦場ヶ原へ戻ってきました。
 
朝8時で−13℃でした。明け方まで風があったようで、木々には霜が降りていませんでしたが、地面に近いところは霜が降りていました。 朝日が当たりキラキラとしていますが、これを写真に写すとなるとなかなか難しいんです。キラキラ感がなかなか出せないんです。そこで、あえてピントをはずしてみると意外や意外、キラキラ感がなんとなく撮影できました。
 
戦場ヶ原は−13℃でしたが無風でしたので、撮影していてもそんなに寒さを感じませんでした。 このあと中禅寺湖に行って撮影したわけですが、中禅寺湖は−3℃でしたけど、北西の風が中禅寺湖を渡ってきて直接撮影している私に吹きつけるわけですが、これが一番寒かったです。体感的には−20℃以下のように感じました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とちぎの風景 美しきダイヤモ... | トップ | 寒波の去った奥日光金精道路 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ感 (tappe)
2021-12-25 10:14:23
とてもよくわかります。ピントが合っていると目視しているようなキラキラ感が出ませんね。
 それにしても-13℃とはたいへんですね。体もですが、カメラは大丈夫なのでしょうか。
返信する
Unknown (よっしー)
2021-12-25 11:18:46
tappeさんありがとうございます。
ホント、このキラキラ感を撮影したかったんです。動画だとよくわかるのでまたチャレンジしたいと思います。
カメラはボディがマグネシウム合金でできていて−10℃までは耐えられる設計になっています。
−20℃だとどうなんでしょうね?
返信する

コメントを投稿