goo

環境省予算、6億円

ようやく体調が良くなってきました。どうも昨日までは元旦から苦しめられていたインフルエンザの後遺症なのか、頭痛が取れませんでしたが今日は頭痛もほとんどありません。これでスッキリした気分で仕事に取り掛かれそうです。

さて、環境省の来年度予算案についてですが、土壌汚染防止対策推進関連としては、前年度5.9%減の6億3430万円が計上されているそうです(環境新聞より)。増ではなく、減なのが私としてはかなり気になります。土壌汚染防止対策について、そろそろ・・・・・なのでしょうか?ブラウンフィールドがどんどん拡大している日本において、逆にもっと行政が積極的にその対策をしていかないとまずいのでは・・・・・・と私は思います。

目に見えないものだから、すぐに健康に悪影響を与えるものではないからなどと考えていては絶対にダメでしょう。現実には土壌汚染のことで苦しんでおられる一般住民の方もおられます。また、築地市場の移転先である豊洲のことも大きな問題になっています。

土壌汚染だけではなく、すべての環境問題に対して1日でも、1時間でも早く国が必要な費用を計上し、対応していってもらいたいですね。

今日のH-tec土壌汚染調査部隊!                           M班・・・広島方面、T班・・・広島方面、Y班・・・福岡方面、S班・・・待機中、D班・・・福岡方面、C班・・・兵庫方面、H班・・・待機中、F班・・・待機中  で、頑張り中

↓ブログランキングにご協力願います。良かったらクリックして下さい♪

にほんブログ村 環境ブログ 大気・水・土壌環境へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境新聞に掲載  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。