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南仙台の父・hrperficioの占いと運気のブログ

占ってみた 日本でも寝台夜行バスが一般化するか

こんにちは南仙台の父です。
日本でも試行的な試みとなりますが寝台夜行バスが登場しました。
高速バスの需要は日本でも安価で気軽に利用できる面から大きく勢力を伸ば
しています。
昨今は人手不足の影響もあって地方では減便も発生しており、高速バスの将
来にも大きな影が見えています。
そんな中で寝台夜行バスの登場は新たなニュースとなりました。
鉄道でも寝台列車がほとんどない状態にまで至りましたが、新幹線網の全国
ネットワーク化と航空便による速達化なども影響しています。
人手不足は今後も進む中で夜間を移動に使える利便性を持った夜行の寝台バ
スは日本でも定着するのでしょうか。

写真は鑑定の結果となります。
左側が結果、右側が環境条件となります。

まず結果ですが、運命の輪のカードの正位置が出ています。
運命の輪のカードの正位置は転機や幸運、チャンスや変化、解決や結果、向
上や機会といった意味があります。
今後の日本の交通体系を考える中では一つの転換を迎えるきっかけにはなる
と考えられます。
抜本的な人手不足は解消しない中でも夜間を使った移動の対応は一定の需要
があります。
JRでも唯一残っている定期の夜行列車である出雲と瀬戸はJR西日本がメイン
で運営しています。
JRで夜行列車が大きく減ったのも発着点となる東京があるJR東日本に殆どメ
リットがなく、通勤輸送の邪魔となる面もあって今に至っています。
需要がなくなった上での減少ではなく、運用上の問題から減ったのが実態で
す。
ただ、まだ今の寝台バスの実力では居住性の問題やプライバシーに対するリ
スクなどもあるため、今後の改善事項として研究が進められることにはなり
ます。
日本では24時間運用できる空港もなく、新幹線も夜間に軌道や架線の補修を
行わざるを得ないため、夜間走行できるものへの需要期待は多くあります。
また、在来線でも人手不足によって昼間に補修を行う場所も増えているため
、今後はバスだけでなく列車にも夜間走行する定期・不定期のものが登場す
る可能性は出てくるでしょう。

次に環境条件ですが、力のカードの正位置が出ています。
力のカードの正位置は力量や意志、自制や実行、我慢や忍耐、冷静や知恵と
いった意味があります。
上述した通り、バスという狭い空間の中で寝台を組むのにはかなり無理があ
るのも事実です。
寝られれば良いというのであればベットではなく、出雲や瀬戸に組み込まれ
ているようなノビノビ席といった寝転がれる空間を作った方が実用的かもし
れません。
また、料金によって寝台かこうした簡易席を選択できるようにする方法もあ
り、これはバスに限らず列車などにも応用できます。
今の寝台バスは昼間は座席として使えて、夜間はベッドとなる形態になって
いますが、かつてこうした寝台列車もありましたが結果としては中途半端な
形となってしまいました。
思い切って夜行用専用として設定するなどもアイデアとしてはあるでしょう。
価格設定であったり、色々な課題はあるもののやり方を工夫すれば色々な形
で需要にキャッチアップできる可能性はあります。
インバウンドも含めてこうした方法を検討していくのも今後の輸送体系の分
散化に寄与するかもしれません。
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