とりあえずネット株初心者

とりあえず株くらい始めてみるか。。。というネット株初心者のためのブログ
ネット証券の選び方などの株の基礎知識などを紹介

株価チャートを極めよう

2005-12-11 09:38:35 | 株価チャートを極める
株価チャートは株の基本とも言えます。初心者が見ても今までの株価がどのように動いたかがビジュアル的にわかるようになっている優れたものですが、昔の株価がどう動いていようが、そこから今後の株価の動きの予想ができなければ意味がありません。

テクニカル分析(株価の値動きから投資判断をする分析方法)を使い、株価チャートのみを参考に投資をして利益をあげる人もいるくらい株価チャートは極めてしまえば使えるものなんです。単なる過去の値動きだけでなく、そこから何を読むかが大事です。

また、同じ株に投資をする人はみんなその株のチャートを見て値動きをチェックします。みんなが同じチャートを見て少なからず参考にするということは、株価チャートには人間の心理がはたらきます。「こう動いたから今度はこうなるだろう」という基本的なパターンは意外と簡単なのでみんな覚えています。それを覚えることでいち早く株価の動きの流れに乗って儲けることもできます。

また、「もしそれがはずれてダマシになった際はこうする」といった、基本のパターン通りに株価が動かなかった時のことも考え、先を読んだチャートの読み方をすることで勝率を上げたり、損失を小さくしたりする判断の材料になります。

株価チャートはあくまで判断の材料であり、絶対的なものではありませんが、覚えておくと投資の効率は飛躍的に上がるでしょう。


ここでは株価チャートの基本的な見かた、予想のパターン、なぜそうなるかという心理的なことなどを記事にしていこうと思います。


とりあえずネット株初心者 ブログトップへ
まずは株を知ろう へ
株価チャートを極める へ
株の情報通になる へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。