ハロプロ。諸々。

主にハロプロに関して気まぐれに更新予定。

モーニング娘。『恋のダンスサイト』

2023-07-30 03:09:44 | モーニング娘。
8thシングル『恋のダンスサイト』
c/w『恋はロケンロー』

参加メンバー
中澤、飯田、安倍
保田、矢口、市井
後藤

『LOVEマシーン』で完全にブレイクしたモーニング娘。の2000年最初のシングル。
少しインドテイスト?な曲。
前作からダンスも本格的に踊るようになり、今回も真似しやすい、インパクトのある振付けに。
これは黄金期の特徴の1つと言えると思います。
この曲はなんと言っても矢口の「セクシービーム」が有名ですね。
2期にとっては1番目立つ曲だと思います。
『LOVEマシーン』の二番煎じ感が否めないような感じもして、個人的にはあまり好きな楽曲ではないです…(小声)

カップリングの『恋はロケンロー』も正直、うーんって感じの曲です。
個人的にはあまり響かないシングルでしたね。
あくまで個人的な意見なので、絶対にダメって訳ではないので。
今回は手短にこの辺で。


モーニング娘。『LOVEマシーン』

2023-07-20 03:08:10 | モーニング娘。
7thシングル『LOVEマシーン』
c/w『21世紀』

参加メンバー
中澤、石黒、飯田、安倍
保田、矢口、市井
後藤

3期メンバー(後藤真希)のデビューシングルであり、石黒彩のラストシングル。
まさかの2度目のメンバー加入。
そして卒業。
石黒のラストシングルに相応しい、イケイケな楽曲。
言わずと知れたモーニング娘。の代表曲。
グループ自身初のミリオンセラー。
自分もこの曲で初めてモーニング娘。を認知しました。
この曲で一気に国民的アイドルへと成長しました。
前作までと一気に路線を変えて、起死回生を図った曲。
この曲が売れなかったら、グループは解散する予定でした。
曲調は勿論、歌割りも細かいソロパートをリレーのように繋いでいく形になり、よりメンバー1人1人の歌声が分かるように。
衣装のバリエーションも豊富。
ダンスの振りも真似しやすい、インパクトのあるものに。
歌詞をよく読むと経済のことを歌っていたりします。

カップリング曲の『21世紀』はオールユニゾンパートによる楽曲。
個人的にはユニゾンパートのみの曲ってあまり好きではないです…。
最後にメンバー1人1人が語る“夢”に注目です。

石黒彩は実は割と好きです。
最初は「鼻にピアスつけてる!こえー」って感じだったんですけど、歌声が好きで。
結成当初からリアルタイムで知ってたら、たぶん推してたかもしれません。

モーニング娘。『ふるさと』

2023-07-06 12:57:46 | モーニング娘。
6thシングル『ふるさと
c/w『忘れらんない』

参加メンバー
中澤、石黒、飯田、安倍
保田、矢口、市井

モーニング娘。6枚目のシングルは実質、安倍なつみのソロ曲。
安倍以外はコーラスのみの参加。
攻めすぎた歌割のせいか、当時は全然売れなかったシングル。
個人的には大好きな曲です。
歌詞をちゃんと読むようになってから、この曲の良さが分かりました。
東京に上京してきた女の子が恋をして、失恋を知って、母親の優しさとふるさとのありがたさに気付く曲。
MVではメンバーそれぞれの実の母親が出演しています。
アウトロでメンバーそれぞれの幼少期からの写真が使われていて、ファンには堪らないのではないでしょうか?
ライブで歌われることは滅多にない曲なので、そろそろまた歌ってくれないかなー。
昔は卒業公演でソロで歌うメンバーも居たんですけどね…。
ただ、CDのジャケ写がバックが真っ白で、メンバーが真っ白のTシャツ着てるからパッと見、生首が並んでるみたいで若干不気味なのが唯一の欠点かと。笑

カップリングは元彼への未練を歌った曲。
表題曲が『ふるさと』なのに対してカップリングが『忘れらんない』って流石!
2022年の秋ツアーのセトリに入っていてビックリしましたね。
まさかこの曲歌うとは!って感じでした。
初期のカップリング曲やアルバム曲もっと歌ってほしいですね。

ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE「アンジュルムより愛をこめて」

2023-06-22 15:57:04 | ライブ
2023.6.21

横浜アリーナ見届けてきました。
アンジュルムにとって初のアリーナ公演。
そして、2代目リーダーで2期メンバーの竹内朱莉(タケちゃん)の卒業公演。

春ツアーのセトリとは大きく変えてきて、卒業公演に相応しいセトリになっていました。
4/16の座間公演に行った時はひたすら泣きながら観ていたので、今回も泣いてしまって観てられないかもと思っていました。
が、声出し解禁後の初単独であり、セトリが大きく変わって次々に曲が披露されていくので泣いてる暇なんてありませんでした!
楽しくて仕方なかったです!
『交差点』『旅立ちの春が来た』はイントロから大号泣してましたが…。

あとは残るメンバー達が頼もしすぎて。
全員タケちゃんの後輩にあたる訳なんですけど、みんな頼もしすぎて。
アンジュって誰を見ていても楽しい。
みんな個性的で、多幸感に溢れてて、何よりメンバーが楽しそう。
リーダーが卒業しちゃうのに、こんなに不安の無いことが初めてで。
これからのアンジュルムも楽しみで仕方ないです。
絶対にみんななら大丈夫。
確信してます。

こんな素敵なグループに育ててくれたタケちゃん。
本当に感謝しかないです。
初代リーダーが創ったグループを引継いで、グループを守ってくれてありがとう。
次のリーダーもグループ愛に溢れているから、立派にグループを育ててくれると信じてます。
アンジュルムの前身であるスマイレージに2期メンバーとして加入。
やっぱりどのグループでも言えることなんだけど、2期って大変だと思うんです。
1期メンバーで完成されてる中に入っていく訳だから。
スマイレージの2期は叩かれて本当に辛かったと思います。
グループの人気もどん底まで落ちて、チケットも売れない、なんなら事務所からの扱いも良くない。
それでも2期が折れずに続けてくれたから、確実に今に繋がってると思ってます。
そしてアンジュルムへの改名。
改名してからは今までのどん底が嘘のように、一気に勢いがついて。
そして初代リーダーが卒業。
それに伴いタケちゃんがリーダーに就任した訳ですが、その後メンバーの卒業ラッシュ。
リーダーの卒業から3ヶ月に1人のペースで、メンバーが卒業。
当初からその予定だったのに、リーダーであるタケちゃんが叩かれて辛かったと思います。
それでも辛い姿を一切見せずに持ち前の明るさで、心折れそうなメンバー達を支えてくれました。
コロナ禍で思うように活動も出来なくなり、タケちゃんがリーダーの時代は大変なことが多かった。
それでもグループを守って、こんなに素敵な形に育ててくれて本当にありがとう。
リーダーがタケちゃんで本当に良かった。
特に推しって訳でも無かったけど、自分で思ってる以上にタケちゃんのことが大好きだったみたいです。
今とても悲しいし、とても寂しいです。
何もやる気が起きません。
タケちゃんの性格が好きだし、笑った顔も声も、歌声も大好きです。
また歌って踊るって言ってくれたけど、本当に信じていいんだよね?
同じ場所で同じことを言って卒業した推しは、結局芸能界引退してしまったから…。
昨日「待っててください!!」って言われた時に複雑な気持ちになったけど。
タケちゃんのその素敵な歌声をまた聴ける日を待ってます!!
どんなに辛くても折れずに続けてくれてありがとう。
グループを守ってくれてありがとう。
素敵な後輩達を育ててくれてありがとう。

アンジュルム最高!!!
竹内最強!!!
BIG LOVE!!!!!!!!!!




モーニング娘。『真夏の光線』

2023-06-12 00:00:43 | モーニング娘。
5thシングル『真夏の光線』
c/w『恋の始発列車』

参加メンバー
中澤、石黒、飯田、安倍
保田、矢口、市井

これからの季節にピッタリな爽やかな夏ソング。
ドライブしながら聴きたい1曲。
この曲はやっぱりベースが良い!
ベースにも注目して聴いてほしいです。

当時のモーニング娘。にしては珍しく、凄く多幸感溢れる曲。
付き合って1年未満かな?
2人で迎える初めての夏。
少し3枚目で、どんくさい所もある雨男の彼氏。
そんなところも気に入っていて、本当はみんなに大声で叫びたいくらい大好き。
今年の夏はあなたが居るから去年とは違う。
淋しくない。
このままこの夏が続きますように。

この曲大好きなんですけど、夏の曲のせいか歌われる機会がほとんど無いんです。
今(2023年)の春ツアーで歌われていて、やっと生で聴くことが出来て本当に嬉しかったです。


カップリングの『恋の始発列車』も凄く好きな曲。
こちらは付き合って迎える2回目の夏。
『真夏の光線』の後日談とも受け取れるような1曲。
付き合って2年はあっという間なのに、デートの前日は時間が過ぎるのが遅いっていう対比が上手いな、と。
恋の行く先は誰も知らない、迷う時もあるかもしれない。
それでもどんな時でもあなたが居るから大丈夫。
なんて素敵な歌詞なんだ。