缶詰が好きです

以前のプロバイダーが閉鎖になるので、Gooブログに引っ越してきた、缶詰が好きな、ダメ料理人のブログです。

デコポン

2022年07月28日 | 果実缶詰
「熊本のデコポン」  果実系缶詰
クリックすると元のサイズで表示します

熊本県果実農業協同組合のデコポン缶詰です。

吉祥寺の熊本物産のお店で見つけました、×
注(×=バッテンと読む)
・・×、420円もするのでちょっと考えてしまったのですが、
「ここで買わんかったら後悔するかもしれんネ~、でも買ったら後悔するかもしれんネ~・・・
と悩んでいたら、おいどんの苦悩を、可哀想なヒトを見る目つきで見ている「むぞらしか女のヒト」がいるんで、もう、おいどんヤケクソ買ってしまいましたバイね~・・・

さて、デコポンとは熊本果実農業組合さんの登録商標だそうで、果実の品種名は不知火(しらぬひ)と言うそうです。清美蜜柑と甘夏を掛け合わせたものだということです。

で、昔は同じ品種でも熊本産で、且つ糖度や酸度の基準を満たしたものしかデコポンを名乗ってはいけなかったそうです。

当時は、愛媛産はヒメポン、静岡産はフジポン、他にもバカポン(ウソ)、ガチャポン(これもウソ)、ポンキッキ等・・・・・
広島産はヒロポ・・・これは流石に良くないのでキヨポン(コレはホント)と言う名前で出ていたそうですが、今は基準さえクリアしていればデコポンを名乗っても良くなったそうです

クリックすると元のサイズで表示します

私は開缶の瞬間、デコポンの気持ち(Corazon DeKopon)が解ってしまい、
コラソン デコポン デコポンコポンコポンコポン コラソン
と、思わずメロンの気持ちと偶然にも同じメロディーの歌を唄ってしまいました。

そういえばメロンの気持ちと言えば、解散直前のゴールデンハーフ・・・ですね。

ワタクシ、子供の頃、東京都新宿区立四谷第4小学校に通っていたのですが、登校の時間に合わせて、近所の(当時)フジテレビのお兄さんが、「コント55号の世界は笑う」とか、「芸能人野球大会」とかの整理券を小学生に配っていまして、その券を貰って神宮球場に芸能人野球大会を見にいきましたところ、球場のトイレに入ったら、ゴールデンハーフのお姉さん達が血相を変えて女子トイレにバタバタ駆け込むのを見ました。
確か冬だったので、チアリーダーみたいな格好で応援していた皆さんは冷えたのでしょうね・・・
それにしても球場のトイレは汚かったのであります。ワタクシは子供心に、
「こんな綺麗なお姉さん達が、この汚いトイレに入るのは可哀想ダナ」
と思ってしまいました。ワタクシはとても優しい子供だったことが判るエピソードですね。

クリックすると元のサイズで表示します
量はデコポン1~1・5個分くらいでしょうか?
う~ん、量的には微妙
で、香りは・・・当然ですがミカンの香り

缶詰のシラップの原材料は砂糖・ブドウ糖果糖液糖・酸味料・香料
これがミカンの缶詰とほぼ同じ成分。
ミカンの缶詰より甘くない程度の違いで、ほぼミカンの缶詰と一緒の味です。
モチロン美味しいのですが・・ミカンと一緒じゃ値段的にもチョットカナ?

デコポンは寒さに弱い果物だそうで、収穫の期間も決まっているので、缶詰にするのはとても良いと思うのですが、シラップを使いまわしせずに、熊本果実農協のオリジナルを作ってくれたら良いんじゃないかな?

姉妹品で「あまなつ」缶詰もあります。こっちもいつかUPします。

クリックすると元のサイズで表示します

大きくて美味しそうですし、事実、美味しいです。ですが、だからこそデコポンのオリジナル性が無いのは残念でした。
 


コメントを投稿