缶詰が好きです

以前のプロバイダーが閉鎖になるので、Gooブログに引っ越してきた、缶詰が好きな、ダメ料理人のブログです。

烏賊と里芋の煮つけ缶詰

2022年07月25日 | 魚介系缶詰
「イカとサトイモ」  魚介系缶詰
ちょうした缶詰、おふくろの味シリーズ。
いかと里芋の煮物

クリックすると元のサイズで表示します

スーパーなんかで、期限切れが近い缶詰を見切り品缶詰として、カーゴにゴロゴロと放り込んで 
どれでも100えん!
と売っているのを良く見かけます。
もし、そんなのを見かけたらよく中を見ましょう!
掘り出し物が見付かることがあります。

私は以前、明治屋さんの牛の大和煮(大きいヤツ)を発見して、10缶ほど買っちゃいました
で、お友達に分けてあげたら凄く喜ばれました。
大体、賞味期限なんて言ったって、自分のウチで賞味期限を切らしちゃう事だって良く有りますから、安く買えればとてもウレシイです。

しかし、それでは缶詰の会社が困るかな?・・・それはイカンな・・・
なんぞと考えつつ日本酒を呑むために100円缶詰をゲットするのであります。

さて、ちょうしたさんの烏賊系の缶詰は評判が良いと聞いております。
独身男の絶大な支持を得ております・・・ホントです。

兎に角開缶

クリックすると元のサイズで表示します

小さい里芋が2個。小さいながらも丸々一杯の烏賊。
これで100エン
・・・尤も、定価はもっと高く、140~150円くらいカナ?

クリックすると元のサイズで表示します

さて、食べてみると・・・以前紹介したマルハの烏賊の缶詰と同じような味。
地味だけど美味しい
烏賊の缶詰って、歯触りが、なんかいいッスよネ

で、肝心な里芋様は・・・・・ありゃ?フツーに美味しい(フツーにという使い方はこれでイイノダローカ?私のような素敵なオジサマは、フツーに心配になる)
硬さも丁度良く、自分が作ってもコレくらいの仕上がりじゃないかな?
原材料も烏賊と里芋、醤油に砂糖、調味料にグァー・・当然だけど保存料無しの調理法。

コストパフォーマンスはどうなのかなと思い、フツーの値段を調べました。
この缶詰、ネットで調べたら105円で売っていました
コレ・・・安売りじゃなかったのか?
しかし、これが105円だったらコストパフォーマンス満点パパであります。
これは日本酒を呑むときのオススメ缶詰であります。

おまいさん、あっついの、一本つけようかい?
缶と徳利を一緒に湯に入れて・・・どっちも熱燗でいいかい?
おまいさん・・・今夜も冷えてきたよォ

・・・・なんて、一人で芝居しながら酒を呑む・・・ 
ヒッジョーにサビシーッ!!


コメントを投稿