「ほていの焼鳥赤缶」 畜産系缶詰
一昔前、もし、貴方が
「僕はほていの焼鳥缶詰、中でも辛口の赤缶が好きなんです!」
告白したとします。
「缶詰ファンであることをカミングアウトをするとは勇気ある青年だ!是非わが社に欲しい人材だ!」
・・とか、
「自ら告白するとは正直な人物だ、こういう人物に清き一票を投じて、是非国政をお願いしたい!」
・・とか・・・・思われることはまずありません。
「あ、この人、なんだか缶詰に詳しいヒトなんだわ!缶詰ばかりたべているんだワ!くだらないブログ書いてるようなヒトなんだわ!きっと奥さんに逃げられちゃったんだわ!一人ぼっちのおじいさんになるんだわ!」
と、評価されていたこと間違いナシです(今でもそう思われてるかもナ)
しかし、今だったら・・・
「フツーじゃん・・・」
の一言で終ってしまうのであります。
缶詰への偏見が無くなり、保存食文化の重要な役どころとの認識が、全国津々浦々まで広まったおかげで、認識はしておるが、とりたてて騒ぐほどのこともナシ・・・なのであります。ま、そんなことはドーデモいいですね(^^
そんな訳で、赤缶であります。焼鳥缶であります。
白缶を辛くしただけのヤツであります。
そう書いちゃうと見も蓋もなくなっちゃうのですが、
これは完成度は高い缶詰であると思います・・
思いますが・・・白缶の完成度に負うところが殆どでして・・
未だかつて、これほどブログにするのに困った缶詰も無いのであります。
クラスの中で、成績も運動も見た目もなにもかも、自分の主張が薄く、全てが目立たない存在、そんな缶詰クンなのであります。
もしこの缶詰君が同窓会に行ったとしたら
「エ~・・ト、・・スマン、君って、ダレだっけ?」
と、言われちゃうんだろうな~・・・
兎に角、この缶詰を使っての簡単レシピを考えたのですが・・・・思いつかないのであります。
つまり、この缶詰を使わなければならない必要性が無いものばかりで、どれも白缶を使えば良いじゃないか!と、冷たく言われてしまうのであります。
しか~し!裏を返せば、何にでも使えるという特色を持っているのであります。
総合職採用!公務員試験合格!目立たなかったけれども、しっかり勉強して、立派になった赤缶君は、人々の役に立つ為、敢えて公僕の道を選んだのであります・・・・ソンナワケナイナ・・ヤッパリ。
そんなわけで焼き鳥赤缶のことが解ったら、酒を呑んで帰ってから作る、酔っ払いの為の鍋を使わない簡単安全レシピ。
オヤコドン・・・ジュラシックパークに出てくる生物ではありません。漢字で書くと親子丼。
先ず、小さめの器(中鉢)に焼鳥缶の全てと、薄~くスライスした長ネギ(玉葱でも可)と、市販の蕎麦ツユを入れます。
卵を割り入れて、グジャグジャとほぐす。
ラップで蓋をして、1分半~2分くらいチン!
こんなカンジに出来上がったら、ゴハンを載せちゃいます。
ゴハンを載せたら、酔っ払いはそのまま食べた方が安全ですが、
ジョーダンじゃネェよ!そんな逆立ちしたような親子丼を食べられますかってェんだ!
それじゃ子供が先に来ちまうじゃねェか!そりゃ親子丼じゃなくて親不孝丼てェんだよゥ!
と、かなり酒が廻ってる方は、次のことをやる場合、悪いことは言わないからネ、流しの上でやんなさいよ。じゃないと、部屋中に親子丼が飛び散っちゃうからね!
出来上がったヤツに、丼をかぶせて、エイ!ヤッ!と天地を逆にします。
こんなカンジ。
で、器を持ち上げると・・・・・
出来上がり!海苔を散らして召し上がれ
と言う訳で、チンで作るプッチンプリンみたいな親子丼。
ま、赤缶を使わなきゃならない理由は無いですが、焼鳥缶の正しい食べ方である、「楊枝でプツプツ、缶ビールをプシッ!」・・は、赤缶であっても、とてもGoodな食べ方です。
ですから、白缶を買うときに、傍に赤缶が並んでいたら、一緒に赤缶も買ってあげてください。
そして、赤缶に向ってソッと囁いてあげてください。
「大丈夫、忘れないからネ・・アトデネ♪」・・・・これをするようになれば貴方も立派に缶界人です(コレジャ、チョットアブナイヒトダナ
さて、赤缶について思うことは・・ハラペーニョとかハバネロとか極辛じゃ困りますが、この唐辛子、粉じゃなく、鷹の爪の輪切りを入れていただけるとオシャレでいいと思うのですが・・・どうでしょうかホテイのシャチョー様?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます