宝泉寺 ブログ

主格と与格

数日前の、このブログにも紹介したことですが、中島岳志さんのお話しの中に、「主格と与格」がありました。

主格とは「~は」であり、与格とは「~に」という文法です。
今日は、お寺で勤められたH家の法事で、この話をしてみました。H家の皆さんは、とても気心の優しい方たちであって、困難があっても支え合いながら暮らしています。
「私が優しい」というよりも、「私に、優しい気持ちを教えてくれた、おじいちゃん・おばあちゃんがいた」と伝えたら、そうだねと共感してくれました。

昨日、孫が生まれたこともブログで紹介しました。「私は、孫が生まれてうれしい」と考えることも出来ますが、「私に、幸せを与えてくれた孫がいる」と、とらえる方が、どんなに深いかと考えます。



 ←これは、ナマステ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事