放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

急に休みがとれたので土肥温泉1泊ツーリング

2013-11-24 11:21:59 | 旅行記
平日にお休みが取れたので,前の晩に急いでネットで宿を予約して,西伊豆にツーリングに出かけてきました.
今の時期は,紅葉を見に行く人は多いと思いますが...
山は寒そうだし,宿を探す時間もあまりなかったので,近場の温泉にツーリングに行ってきました.

全体のルートは,こんな感じです.まぁ,定番のルートですね.

route

片道で,200km程度なので,ノンビリと10時ごろに出発です.
東名,小田原厚木,ターンパイク,伊豆スカイライン,西伊豆スカイラインという超定番のルートです.

あんまり急ぐと早く着いちゃいそうなので,の~んびりと走ります.
大観山で休憩&お昼を食べて,紅葉の木漏れ日を楽しみながら,ガラガラの伊豆スカイラインを抜けて修善寺へ.

修善寺からは,温泉街の手前で西伊豆スカイラインに抜ける道に入るつもりでしたが,通り過ぎてしまいました.
道が狭くて温泉客も沢山なのでUターンも出来ずに,そのまま温泉街を抜けます.

細ーい道を抜けて,県道18号にでます.

暫く走ると達磨山というところに出ました.
道を間違えて疲れてたので,休憩することにします.

ここは駿河湾越しの富士山がすばらしいです.
お天気が良いので綺麗に見えました.

Mt. Fuji

さて,富士山を堪能して出発です.
西伊豆スカイラインもガラガラで快調に走り抜けてしまいました.

西伊豆スカイライン

ここから土肥までは,あっと言う間です.
やっぱり,早く着いてしまいました.
宿には,3時ちょっと過ぎにチェックインです.

前の晩に,アタフタと「訳あり格安」という部屋を予約したのですが,
何でも部屋が空いているからと,広い部屋を用意してくれました.

ラッキーです.
が,訳ありの部屋というのも見てみたかった..

さて,部屋で暫くボーッとしてから,名物の夕日を見に行きます.
日没が早いので4時過ぎには,何となくいい感じの風景になってきました.
何となく期待が膨らみます.

つるべ落としの様にあっと言う間に太陽が沈んで行くので,慌ててカメラをセットアップ.

Sunset at Toi beach

残念ながら,水平線付近は雲が出ていたので,海に沈むというよりは,雲の間に消えていきました.

日没後の海を,港を目指すフェリーが静かに通り過ぎていきます.

A ferry boart against the sunset at Toi Beach

日が沈むと急に冷え込んできました.
宿に戻って,温泉で暖まります.
7階建ての建物の最上階に温泉があります.
無色透明のお湯で,少しだけぬるめですが,じっくり使っているとポカポカとしてきます.

お風呂上がりのビールを飲んでいると夕食を食べてノンビリします.
カーテンを閉めようとして,部屋の窓の外を見ると,沢山の星が綺麗です.
星座にはあんまり詳しくないのですが.目の前にオリオン座があるのは分かりました.

写真撮ってみたけど,分かりにくいかなぁ.

hosizora

久しぶりのツーリングとお酒で,早めに就寝してしまいました.

昨日は,散策する間もなく夕日の時間になってしまったので,朝食後に海辺を歩いてみました.

朝の土肥海岸の風景です.朝早くから釣をしている人がいました.

Taking a walk at toi beach after breakfast

名前は分かりませんが,砂浜に群生していた花です.朝日を浴びて光ってました.

土肥海岸に咲いていた花

海辺の橋のたもとに銅像があります.
昨日は暗くて分からなかったのですが,若山牧水の碑でした.

若山牧水

7時ごろは寒かったのですが,日向にいると暑いくらいのお天気になってきました.
急ぐ必要も無いので,ノンビリと10時ちょっと前にチェックアウトして出発です.

特に寄るところも決めていません.
海沿いを南下します.景勝地は何処も「夕日の名所」と書いてあるな.

松崎のちょっと手前の県道59号で中伊豆方面に向かいます.
思った以上に狭くてクネクネ道でした.
対向車に注意しながら,1速と半クラッチを多用しながら走ります.

2車線の道にでて,ちょっと走ると仁科峠というところにでました.
宇久須港が見渡せます.

A view of Ukusu from Nishina-Toge

反対側は,富士山が綺麗に見えます.

Mt. Fuji from Nishina-Toge

仁科峠から暫く走って,そのまま県道59号を走るつもりが..
間違えて411号に入ってしまい,今日出発した土肥の近くまで走ってしまいました.
仕方なくR136にでて,修善寺を抜けて昨日とおった県道12号で伊豆スカイラインの冷川に向かいます.

今日は土曜日なので,伊豆スカイラインは交通量も走り屋さん多いです.
それっぽいバイクがミラーに映ったら道を譲りながら走ります.

走り屋さんに道を譲るためにパーキングに入るとパラグライダーが沢山飛んでます.
気持ちいいんだろうなぁ.

パラグライダー

この後は,芦ノ湖スカイライン,箱根スカイラインから御殿場に抜けて帰りました.
と,何事も無かったように書いてしまいましたが,芦ノ湖スカイラインのパーキングで,
Uターンに失敗して転けてしまいました.
通りすがりのライダーに助けてもらい何とかバイクを起こしましたが,
RTは重たいです.腰を炒めてしまいました.

今日は,屈むのもツライです.ぎこちない歩き方しか出来ません.
ということで,何処にも出かけられずに,手先だけでBlog書いてます.

おしまい.

温泉メモ:
 土肥温泉
  無色透明.源泉は58度って書いてあったけど,ほんのちょっとぬるめかなぁ.
  まぁ,58度じゃ入れないけど..長く浸かっているのにちょうど良いです.
  カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
  子宝の湯だそうです.