放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

三浦半島プチツーリング

2013-03-18 21:19:40 | 旅行記
お天気が良かったので,久しぶりにバイクを引っ張り出して観音崎と城ヶ島にプチツーリングに行ってきました.

一ヶ月くらい前にもいったのですが,渋滞にハマッテしまい殆どどこにも寄らずに帰ってきてしまいました.
今回は,城ヶ島でマグロカツを食べるぞっと出発です.

第三京浜,横浜新道をとおって横横を終点まで一気に(といってもあっと言う間ですが..)に走ります.
お天気がよいのできもちいいです.

横横をおりて,ちょっと走ると観音崎公園に到着です.
三浦半島はしょっちゅう来てるのですが,観音崎公園によるのは実は初めてでした.

観音崎公園を散策です.海沿いの遊歩道から階段を上ると定番の灯台です.

観音崎灯台


海にはヨットです.気持ちよさそう.

Sailing


海がキラキラ光ってます.風があったので少し波がありました.

観音崎


これなんだろう.旧海軍の砲台跡なんていうものあるから,その仲間でしょうか?

観音崎


さて,お腹もすいてきたので,マグロカツの城ヶ島に向かいます.
海沿いの道から浦賀をグルッと回ってR134にでます.三浦海岸の交差点から剣崎方面へ.
小さな港が点在する道を走って城ヶ島大橋をわたります.

腹ペコだったので,城ヶ島に来ると何故かよってしまうしぶき亭へと直行します.
ところが,なんと満席です. 30分待ちとのこと.どうしちゃったんだろう..

仕方がないので,城ヶ島公園の下の無料駐車場にバイクを止めて城ヶ島公園へ.

駐車場の端っこに菜の花が咲いてました.

菜の花


空きっ腹に黄色が鮮やかです.

菜の花


公園を歩きますが,腹ペコのままなので,とっとと引き返します.

駐車場へと歩く途中で,ちょっとだけ(100mくらいですが)寄り道してウミウの繁殖地だけ見て帰ることにしました.

城ヶ島のウミウ


ということで,ウミウもみたので駐車場へと引き返します.
あんまりお腹がへっていたので,駐車場の入り口ちかくにある「そば新」という小さなおそば屋さんにはいってみました.

おそば屋さんですが,三浦です.
マグロの漬け丼(900円)というのがあったので食べてみました.

腹ペコのせいかもしれませんが,結構美味しかったです.
というか,お店の人とお話しながらホッコリしました.

さて,お腹も満足したので帰ります.
R134へともどり,三浦縦貫道から横横へと抜けて家路につきました.
それにして,三浦縦貫道は,早くETCに対応して欲しい..

おしまい.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿