放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

滝めぐりのツーリング(その3:吹割の滝・榛名湖〕

2023-10-08 08:44:11 | 旅行記
ツーリング2日目の続きです。

湯滝からはR120を淡々と走り吹割渓へと向かいます。
丸沼の辺りでは、うっすらと色づいた山を眺めながら一時間ほど走ると吹割渓に到着しました。


市営駐車場から吹割の滝へと向かう橋の上下の風景です。

吹割の滝の遊歩道にでました。


大きな岩の間をゆったりと流れている部分と、


岩に阻まれた急流の部分など変化に富んでいます。


この辺りが一番の見所でしょうか。
奥に見える吊り橋が遊歩道の折り返し地点になっています。後ほど歩きます。


東洋のナイアガラらしい。


複雑な滝の流れを眺めながら遊歩道をあるきます。


川の流れが作る独特な風景です。


折り返し地点の吊り橋の上からの風景です。
広く浅く、下流の滝方向です。


上流側は渓谷の風景です。


橋を渡ると川の真ん中の小島にある浮島観音です。


川の反対側にでました。何やら石碑が並んでいます。


並んでいるのは俳句でした。

第一観瀑台です。
上から眺める滝ですが、木々に邪魔されて微妙な眺めです。

第2or第3?の観瀑台です。木々の間から辛うじて見えました。



吹割渓の駐車場の戻ると午後3時をまわっていました。
今日の宿は榛名湖なので、まだ60kmくらいあります。

伊香保とか赤城山あたりにしておけばよかった、と後悔しながら走り出します。
沼田からR145で中之条へ、県道28号で榛名山を登ります。

落ち葉舞うくねくね道を快調に走って夕方5時ごろに宿に到着しました。
濁り湯の温泉につかって缶ビールを一口飲んだら夕食の時間となっていました。



翌朝です。


ツーリング最終日のお天気は、


大雨です。

気温も一気に下がり、山には霧、湖面には湯気がたってます。


天気が良ければ伊香保の石段でも眺めて帰る予定でしたが、どこにも立ち寄らずに渋川伊香保から高速に乗ってかえりました。


おしまい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿