放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

滝めぐりのツーリング(その2:奥日光、竜頭の滝〜湯滝〕

2023-10-07 08:16:52 | 旅行記
ツーリング2日目です。
今日は奥日光から吹割渓と滝を巡って榛名山へと向かいます。

R122から日光手前でいろは坂を登り中禅寺湖へ。
華厳の滝はパスして最初の目的地の竜頭の滝につきました。

紅葉のはじまりのはじまりくらいの色づき具合です。

左側の滝です。


右側の滝です。


お茶屋の展望台は順番待ち状態なので、滝横の階段を上ります。


滝上の流れが結構好きです。

更に登って上から眺めるのもよいのですが、今日は予定ギッシリなのでバイクに戻ります。

竜頭の滝周辺は人が多すぎるので、戦場ヶ原へと移動します。


ここで休憩とお蕎麦を食べてから湯滝へと向かいます。

湯滝に到着したのですが、遠足らしい子供たちでいっぱいです。
次から次へと滝の前で記念写真をとっているので滝に近づけません。


仕方なく時間つぶしに小滝を巡る30分ほどのハイキングコースをぐるっと回ることにします。


ところどころ沢の流れるハイキングコースです。


朽ちかけた大きな木もあちこちにあります。


15分くらいで歩くと小滝が見えてきました。


穏やかな滝です。


倒木を眺めながら小滝から10分くらいあるきます。


湯滝に戻ってきました。


滝前の展望台もガラガラになっていました。

しばし滝の流れを眺めてからバイクに戻り、吹割渓へと向かいます。


滝めぐりのツーリング(その3:吹割の滝・榛名山〕に続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿