放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

タヌキの温泉に行ってきました

2010-11-23 22:13:56 | 旅行記
飛び石の勤労感謝の日を連休にして,一泊ツーリングに行ってきました.

お天気が心配だったのですが,前の晩に酔った勢いで楽天トラベルで「タヌキの宿」というを見つけ,面白そうだったので予約してしまいました.

ということで行ってきました.

朝7時に起きて,前の晩に組み立てたZUMOのマウントをバイクに取り付けて9時ごろ出発.関越が4カ所も事故渋滞してたのですが,お天気は良くて途中のPAでもこんな感じ.がらがらだったので,珍しくバイクを入れた写真です.

下牧PA

水上ICで関越を降りて,R291を少し走り道の駅水上で休憩. この道の駅は,利根川沿いにあって,河川敷が遊歩道&公園になっています. 岩魚の塩焼きも売ってました.

道の駅水上 水紀行館

このままだと,宿に早く着きすぎてしまうので,利根川の水源奈良俣ダムへ.

奈良俣ダム

ちょっと変わった作りのダムで,上から見るとこんな感ですが,石造りの大きな壁の様です.

遠くに見える山は,白根山かな.

ダムの上は遊歩道になっています.平日だからでしょうか,誰もいません.

奈良俣ダム

ダム湖(奈良俣湖)側です.天気は良かったのですが,ダムの上は冷たくて強い風が吹いてました.風が作る模様が水面を這ってました

ダムにも飽きてきたので,タヌキの宿へ宿に向かいます.宿に着くと,タヌキがたくさん.

タヌキがいっぱい.

タヌキのお宿

こんなのもいます.

まだ4時前なので,宿の周りを散策. 目の前を川が流れています.
部屋からもこの川の流れる音がずーっと聞こえてきます.

タヌキの宿の前を流れる川

宿の周りには,川以外何にもないのでおとなしく温泉に入ることにしました.
混浴の露天風呂と内風呂があるのですが,体を洗いたかったので,まずは内風呂へ.
透明なお湯で,湯加減もちょうど良くてとっても気持ちよいお湯でした.
ちょっとぶれてますが,雰囲気のある温泉成分表です.

タヌキのお宿の温泉

お風呂の後は晩ごはん.山菜中心でした.

晩ごはん

お酒も頂きました.

冷酒

食事の後は,布団に寝転がって龍馬伝を見ながら暫くだら~っと...

お腹も落ち着いたところで,この宿のうたい文句となっているタヌキの餌付けを見ることに.
専用のタヌキの見学室というのがあって,屋内からエサを食べに来たタヌキを見ることが出来ます.

暗くて写真は取れなかったのが残念ですが.私が見ている間に4匹くらい食べに来ていました.
見学室にはビデオのモニターも設置してあって,エサ場の近くに設置してあるビデオカメラの映像を見られます.こっちの方が,窓越しに見るよりも,ノソノソと可愛らしいタヌキの動きがよくわかります.

暫く見学してたのですが,寒くなってきたので,今度は,夕立風呂という露天風呂へ.

これがとっても良かった. 最近ありがちな,無理矢理に露天風呂つくりましたっていうのではなくて,広々としていてほんとに露天風呂という作りです.誰も入っていなかったので一人で満喫してしまいました.

ちょうど良い湯加減で,雲の合間に見えるまん丸な月をぼーっと眺めながら,とってもリラックスできました.
部屋に戻って,布団に潜り込んでポカポカしているあいだに気持ちよく寝てしまいました.
早く寝たので,明け方に寒くて目が覚めてしまいましたが...

翌日は,雨が降り出す前に早めに宿をでたのですが,天気予報どおりお昼少し前から降り出した雨のなか,カッパをきて帰ってきました.

ということで,今回の温泉ツーリングは終了.

#今回初めて使ったzumoとB+COMのインプレは別記事で書くことにします.