豊岳正彦の巖國豐嶽醫王第六坊

佛弟子が教え通り写経して弘法するブログ。

敷島の大和心を人問はば朝陽に匂ふ山櫻花/山櫻相身互いに咲きぬるを吹く山風の嵐散らさむ

2021-02-24 01:59:45 | 日記
2/11 生配信リトル東京ツアーwith現地全米日系人博物館歴史説明員Magamiさん - YouTube 
豊岳正彦1 秒前

敷島の大和心を人問はば朝陽に匂ふ山櫻花
山櫻相身互いに咲きぬるを吹く山風の嵐散らさむ
blog.goo.ne.jp/hougakumasahiko6th/e/8ff855dcddc1e18b77ed137f9f4e938c

豊岳正彦1 週間前(編集済み)

菅義偉殿侍史 梶山静六公のご信条は「愛郷無限」なり。 貴殿は昨年上杉鷹山公と同じ国の司となられた。 上杉鷹山公の御誓文は「民の父母」と「伝国の辞」と「参姫への手紙」なり。 
「受け継ぎて国の司と成れる身の忘るまじきは民の父母」 
「一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれ無く候 
一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれ無く候
 一、国家人民の為に立たる君にして君の為に立たる国家人民にはこれ無く候 
右三条御遺念有間敷候事
 天明五巳年二月七日  治憲 花押 治広殿  机前」
「参姫への手紙 
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-68af.html」 
梶山静六公の恩師田中角栄公の愛郷無限が「日本列島改造論」なり。 
blog.goo.ne.jp/hougakumasahiko6th/e/51d7792271c0ca1705e2fb8cf211b8b9

2011年3月11日戦後人類史上未曽有の大津波大震災の母国郷土に刻まれた深い傷の癒える暇なく次々と大災害と大人災が続いて、
10年になんなんとする直前の再びの母国郷土へ深い傷を与える震度7強の福島沖大地震である。 
民の父母たる母国郷土の国の司総理大臣がなぜ直ちに地震対策本部を緊急設置し国務大臣全員緊急招集して不眠不休で母国の人々を救恤しないのか。 
「愛郷無限」恩師梶山静六公に顔向けができるのか。
 報恩を知る日本人ならば直ちに消費税を総理大臣職権で全廃して「民のかまど3年間」を緊急施行せよ。 
主権者国民勤労する日本国国王が公僕総理大臣と内閣行政府公務員全員に厳命を下す。 
慎んで王命を受け速やかに施行せよ。 
さもなくば主権在民日本国憲法の王権を以て処罰する。 
「民のかまど3年間」
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html


豊岳正彦1 週間前

【コロナ5類指定変更命令】 ホワイトハウス 首相官邸ご意見・ご要望 : 【コロナを5類へ指定変更しない日本政府は憲法違反内乱外患テロ犯罪組織である】
 hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2021/01/post-b4632b.html#comment-119287914 
『衆議院予算委員会2月10日:山尾志桜里議員の「特段の事情」爆弾に速記停止「てんやわんや」』第379回【水間条項TV】
 youtube.com/watch?v=vJEhQy62dH8 
豊岳正彦1 秒前 
コロナを2類に指定した厚労省医政局官僚の憲法41条違反職権乱用汚職刑法違反行為をなぜ立法府国会で立法府国会議員が行政府刑事責任追及しないのか。
豊岳正彦41 分前(編集済み) 
日本国憲法前文正当な選挙によって選ばれた憲法15条公務員中最強の職権を主権者国民勤労国王から責務とともに賦与された立法府公務員国会議員が、
全員国会議員の仕事がわかっていない。 
豊岳正彦1 秒前 
政令で罰則を定めることはできない。 
罰則を定めるにはその都度国会で刑法を変える必要がある。 
刑法改正なしに政令で定めた罰則はすべて国会議員裁判官その他の公務員全員共謀共同正犯の違憲立法行政司法であり、 
憲法98条に違反し憲法99条違反公務員汚職現行犯である。 
豊岳正彦1 秒前 
政令で罰金や反則金や逮捕懲役の罰則を定めればすべて憲法31条違反の主権者国民に対し犯行された特別公務員職権乱用凌虐致傷汚職である。 
豊岳正彦1 秒前 
立法府公務員国会議員が国会で行政府公務員の大臣や官僚に一切の忖度なしに命令できる国権の最上位の立法権と国政調査権という、
行政全てに対する警察権監査権処罰権限を有することは日本国憲法41条において明らかに条規されている。 
国会議員はこの義務教育課程中学1年ですべて修了した日本国憲法の41条法理を知らずして国会議員になれば、 
明らかに憲法前文違反かつ憲法15条違反汚職現行犯であり、
その事実は最高法規法理においてさらに明白に、 
憲法41条違反国会議員が直ちに最高法規98条違反最高法規99条違反刑法25章汚職犯罪現行犯人となるのである。 
豊岳正彦1 秒前 
よってコロナ関連国会ではまず厚労省医政局官僚と内閣法制局官僚公務員を全て特別公務員汚職の罪で全員告発解雇してすべて人員総入れ替えして、
下記の2項目について国会議員が審議して直ちに可決実行せよ。 
1.コロナを主権者国民国王の命令通り5類感染症指定へ変更すること。 
2.刑法によらず行政府公務員が勝手に定めた憲法違反の行政府罰則をすべて憲法98条違反で直ちに政府法令から全文削除すること。 
豊岳正彦1 秒前 
コロナを2類に指定した厚労省医政局官僚の憲法41条違反職権乱用汚職刑法違反行為をなぜ立法府国会で国会議員が行政府刑事責任追及しないのか。
刑訴法239条2項によって公務員の犯罪告発責務がすべての公務員に科されているので、
立法府公務員国会議員が犯罪告発を怠れば共謀共同正犯となるのである。 
日本国を統治する国王である勤労納税主権者国民が憲法15条国王に奉仕する責務を負う国会議員に、 
コロナを2類感染症指定した厚労省医政局を憲法99条違反汚職刑事犯罪現行犯逮捕するよう命じる。


特亜滅びの呪文1 週間前

東条英機氏は、日系米移民の若者からの問いに… 「米国で生まれた日系二世の人達は、アメリカ人として祖国アメリカのために戦うべきである。なぜなら、君主の為、祖国の為に闘うは、其即ち武士道なり…」 「これは君たち2世への手紙である。君たちはアメリカ人である。故に、君たちの国に忠義をつくさなければならない」 そしてトルーマンは、ヨーロッパ戦線で戦勝した第442部隊の若者に… 「君たちは2つの敵と戦い、そして勝ったのだ。1つは、敵国。そしてもう1つは、アメリカ国内の偏見と差別に」と 今現在、米国に渡って往く移民の方々に、その覚悟は在るのだろうか?

返信豊岳正彦1 週間前

これが大和魂忘己利他捨身施親孝行親切武士道です。 真の靖国の桜「散る桜残る桜も散る桜」南無父母不二佛


豊岳正彦1 週間前

武士の魂です。明治の日本人は学校教育を受けていません。寺子屋教育です。



hideki niwa1 週間前(編集済み)

私の母は乙女期に渋谷日赤に勤めておりました。下町空爆後、介護に駆けつけ・・・ 毅然とした母でしたね、その後小学校の保健の先生になり、ララ物資はホント不味かったけど助かった🤗と申しておりましたよ!


村岡!1 週間前

ニミッツ将軍が建てた戦争博物館があるそうですね。ぜひ、話を聞きたいです。

返信豊岳正彦1 週間前

ニミッツ提督は東郷平八郎元帥を恩師として死ぬまで尊崇していました。

返信村岡!1 週間前

@豊岳正彦 ニミッツ提督からの写真入りはがきが東郷神社の社務所内にありますね。


ニコトージ1 週間前

杉原千畝は誰の指示で動いていたか、それは戦犯として処刑された東條英機の指示だった、彼はさらに満鉄の特別列車を仕立てユダヤ人を3万5000人も運んだので有る、実はユダヤ人救出で一番の功労者は東條英機だった事は日本人が最も知らなければならないしそれを海外取り分けイスラエルや米国に発信する必要が。

返信豊岳正彦1 週間前(編集済み)

東條英機は真日本人武士道菩薩忘己利他慈悲捨身施武士ご先祖様です。 極東軍事裁判で死刑に処せられた日本人はすべて真の武士道武士です。 極東軍事裁判は不正選挙と同じですべて100%冤罪の反人道戦争犯罪なのです。 反人道戦犯アメリカ軍マッカーサーが破廉恥にも裁判長の仮装に身をやつして自分のジェノサイド悪魔の罪を全て米軍法の暴力で無実の日本武士に擦り付け酌量無しの死刑に処せられた東京裁判のA級戦犯こそ真に靖国の桜日本人武士道大和魂の誉れです。


hideki niwa1 週間前

その昔combatコンバットというノルマンディ上陸後の米戦争ドラマを白黒テレビで放映してました。442部隊がいつか放映されるかなぁと思っていましたが、カラー化されても最後は主演のビッグ モローさんがヘリ事故か何かで放映終了し結局は442部隊は登場しなかった残念な事を思い出しました。 80年代渡米時まだ有色差別があった時代でした。が、米陸軍でNO1勇猛果敢で1番の戦死率、そして1番の危険地帯に志願した映えある442部隊を取り上コンボして欲しかった思いがあります。
一部を表示
37
返信豊岳正彦1 週間前

コンバットは私も見てましたが、今思えばあれはすべて442部隊の活躍だったのを白人の俳優が成り代わって英雄の僭称したつくりものに過ぎないでしょう。なぜなら同時期に千葉真一の忍者部隊月光が放映されていましたがコンバットは白人が大味な演技で忍者部隊をまねしてるだけという印象だったからです。こどものころはどっちもごっこして遊んでたけどどっちがかっこいいかと言えば忍者部隊のほうが上だったですからw主演のビッグモローはヘリのローターに巻き込まれるという不注意で終わりましたが、千葉真一は今も健在です。武道武術を修行して体得しているか否かで人生に差が出たと言えます。

返信hideki niwa1 週間前

@豊岳正彦 様 わぁ 忍者部隊月光ですか❗️ 懐かしいですね〜 私は中一の時迫撃砲弾を作りたくて雷管の試作品を学校で友人に見せてたら、取り落とし爆発させてしまいました😱 校長室でこっぴどく怒られましたよσ^_^; 完成させてたらたぶん怪我してたでしょうね😅 いまは良き思い出の一つです(笑) とか、父の刀で竹を切り落としたり。やんちゃでしたね💦

と、奇しくも12日は父の命日でした。 私はこの時間に白布に覆われた父の顔を凝視し、父の左手の小指薬指親指の三本しか無い手の平を頬につけ唇を噛み締め嗚咽を噛み締めておりました・・ 先程仏壇に線香あげながら沢山語りかけました 剣道形を庭の芝で教えてくれた時、私の右手首がポロリと緑の芝に落ちた様に見えた時、驚愕のあまり父に告げたら、ほおぅお前も少しは観えるようになったのかァ⁉️と小馬鹿にした様な嬉しい様な声・・・ もっと色々な話を聴きたかったよ・・ 武道殿での藩士八段同士演武の際、大きく振りかぶった渾身の面で一本を得た時、ああ、こうして身を挺して教えてんだと如実にわかり、その後初めて面切り落とし面が出来た時、お父さんの教えてくれた剣道ってすごいね〜と告げた時の父の顔・・ ご先祖様は北面か西面の武士とか・・もっときちんと聞いとけば💦 父の墓表には文武不二とだけ彫りました。 父の一番好きな言葉でした・・
丹羽 秀樹

返信豊岳正彦1 週間前

@hideki niwa 先生 父母の恩重きこと天の極まり無きが如し 南無父母恩重経 hougakumasahiko.muragon.com/entry/6.html
拈華微笑 南無父母不二佛

返信hideki niwa1 週間前

@豊岳正彦 様 アララら、ごめんなさい🙏 起こしてしまって💦

そのぅ〜先生はやめてほしいんです。不肖の息子なので💦

@豊岳正彦 様 ありがとうございます🙏心安らかになりました🤗 初めて父の位牌 武徳院善翁彪道居士位 を胸に抱いて、父の温もりを懐かしみます・・・

返信豊岳正彦1 週間前(編集済み)

@hideki niwa 先生 起きておりました(笑い)ひまなんです(笑い) 人は元服すれば死ぬまで不眠不休と2600年前インド国にてお釈迦様が法身を以てお示し玉いました。
晴れてよし曇りてもよし富士の山本の姿はかわらざりけり山岡鉄太郎
起きてよし寝てよし大和もののふは立って半畳寝て一畳雲居杣人豊岳正彦
無我なればこそ父母(ちちはは)と我と仏と鬼と不二とよ豊岳正彦閑人
日本国憲法仏法無刀流転輪王の不二の大慈悲父母院不二正恩居士 hougakumasahiko.muragon.com/entry/25.html

返信hideki niwa1 週間前

@豊岳正彦 様々 お願い致します先生はやめて💦 奇しくも豊様がメル下さりましたおり、庭の立木に向かい息の続く限り切り返しをしておりました。 其れこそ大声で、しかしふと我に帰しは 甚だしく近所迷惑にて候。 此れも一期一会に候ば可な

返信豊岳正彦1 週間前

丹羽秀樹先生 先生も後生も不二ですよ(笑い)気にしない気にしない(一休さんでしたw)

返信hideki niwa1 週間前

@豊岳正彦 様々 私今年七十翁です🤗 まだまだ現役で安全帯付けて高所にて仕事しております。 年金は申請しておりません。 貯蓄は雀さんの涙もありません🥲 が、働けるうちは働きたく想います。 あとは、野とやれ山となれ〜 ♪♪♪ですね(大笑い)

返信豊岳正彦1 週間前(編集済み)

丹羽秀樹先生 ご尊父様武徳院善翁彪道居士様のご母堂様と不二の大慈悲ご高恩が現在の国際平和をこの世にお築きくださいました。われわれ不肖と雖もみな等しく仏子なれば父母に報恩のため日本国憲法平和安心の文武不二武士道を死ぬまで修め拈華微笑和顔愛語国際平和道を実践躬行致しましょう。

まさに! 丹羽先生が庭で喝放下切り返しに笑いましたw 雀は知らぬが仏で寝ていたでしょう夜目が利かない鳥だからw

返信hideki niwa1 週間前

@豊岳正彦 様々 誠に誠に❗️ 金打‼️

返信豊岳正彦1 週間前

夜も明けてまいりました。 腹いたや苦しきなかに明けがらす 全生庵殿鉄舟高歩大居士辞世の句 saigonokotaba.blog.fc2.com/blog-entry-203.html?sp 我が亡父の戒名は拈華院千聖不傳居士 亡母戒名は微笑院慈惠法悦大姉でございます。 亡父の辞世の喝 みんな、ありがとう! 爾来、寤寐にも父の声と言葉を忘れたことはございませんでしたが、一昨年母が亡くなってからはなんだか忘れがちです(笑い)

返信hideki niwa1 週間前

亡母の戒名は 温雅院慈媼妙美大姉位です 父が旅立ってから、会いたい会いたいと申してました。が、直ぐに追いかけて行ってしまいましたよ^^; 今日は日差しも暖かく、もう春の気配が(いわき市) 正月休みに庭木を一気に深く剪定したのを片付けております。 裏山には、チェーンソーを背負って木に登り、枝打ちしなければならない木も在りますが、寒いと身体が硬くて難儀しますね。もう少し気温が上がったら挑戦するつもりです。

返信豊岳正彦1 週間前

昨日2月12日が太陰暦の正月でしたね。明治6年に太陽暦に突然切り替えられましたが、昭和の戦後まで旧暦が庶民生活の間で用いられていました。徐々に太陽暦だけで日本の政府も社会も動かされていますがこれはもちろん焚書坑儒したGHQの押し付けです。旧暦では月齢の暦でした。人の年齢も自然の年齢もみな正月の初春を迎えた元日に一つ歳を取る数え歳が用いられていました。元服は数え十四から十六歳の元日に行われていました。金太郎の幼名を捨てて坂田金時という武士に成る、これが元服成人です。女の子も元服して嫁入りするのです。数え十四歳は満12歳ですね。この成人になるまでの幼少期間は多細胞動物では太古から全く変わりません。多細胞植物でも同じです。皆元日に一歳年を取ります。これが「正月は冥土の旅の一里塚」一休禅師の仏句の意味ですwこのように太陰暦の仏教の言葉で日本語はできています。昔の日本人の偉い坊さんの話言葉は聞いたみんなの腑に落ちるでしょw腑に落ちるから落語と呼ぶのですw 古典落語はみな仏様の教えのお話なんですw 閑話休題お母様のご戒名の文字からあふれ出る温かさは万物有情無情の身も心も温かになる春のごとし。もうすぐ温かくやわらかな雨が降る雨水です。万物有情の生命の源は水です。草は芽吹いて春の七草がそろいます。冬眠していた虫も動き始める啓蟄もすぐにやってまいります。太陰暦で生きております。謹んで初春の御慶び申し上げます。日日新たなり。謹白 豊岳正彦九拝
一部を表示

返信豊岳正彦1 週間前

丹羽先生ご無事でしょうか私にできますことは何でも致しますお電話かメールお願いいたします 09011898411 masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp

ご自宅のPC からメールを前記アドレスまでいただければ幸甚です豊岳拝
___


豊岳正彦1 週間前(編集済み)

郷に入りては郷に従えを真日本人が行えば郷に入りては不惜身命郷に尽くせとなります。 野口英世が世界中で尊敬されているのはアメリカで出会った黄熱病患者の治療に不惜身命研究に身をささげて、アフリカの風土病であることが判明すると命を顧みずにアフリカへわたってアフリカの人たちを救おうと治療に不退転の勇猛心で当たっているうちに自ら黄熱病にかかって命を落とした。野口英世の忘己利他捨身施の大和魂が全世界の万人の心を深く打ったことが死後の顕彰になって記念館が建設されて長くその徳をたたえられているのです。野口英世も武士道の真日本人ご先祖様菩薩様です。


豊岳正彦1 週間前

元禄時代赤穂浪士が江戸の吉良邸に討ち入りした同時代に上杉鷹山公が米沢藩で民の父母伝国の辞の徳治を行って日本武士道の鑑と日本人老若男女全員がたたえて鷹山公の武士道を学問したのです。天下のご政道も上杉鷹山公の教えでした。二宮尊徳翁は幕末に近づいた時代日本全国に飢饉が頻発して老若男女がみな苦しむのを農事と農術を学問して広く実践し全国の老若男女の苦悩を救った真日本人です。上杉鷹山公の武士道で農道を不惜身命究め続けた二宮尊徳翁によって幕府は農本主義を政の根源に置くようになりました。幕末の日本人はみな学校ではなく寺子屋と人徳の高い立派な人に弟子入りして四恩の恵みのもと文武両道に励んで忘己利他親孝行親切不惜身命慈悲布施菩薩行大和魂を親子相伝で涵養したのです。 ゆえに「われは海の子」日本人は明治になって開国すると同時に海外広く雄飛していった先で人々とともにその地に住む人のために郷民になって一生懸命身命を惜しまず郷とみんなのために働いて真日本人忘己利他菩薩となったのです。


豊岳正彦1 週間前

「日本国憲法は我ら日本国民主権者国民勤労国王が天地神明に誓った詔勅である」 首相官邸とホワイトハウスへ令和3年2月12日送信済み 【日本国憲法は主権者国民勤労国王が永久に世界平和を守ることを天地神明に誓った詔勅である】 blog.goo.ne.jp/hougakumasahiko6th/e/f131e4d6e235f50391b9b9c8192dcefe 【ぼくらの国会・第105回】ニュースの尻尾「また外務省!日英2+2資料から『中国海警法』が消えた!」 青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会2021/02/11 youtube.com/watch?v=eXCJcS3FGHw 
豊岳正彦1 秒前 
青山さんの言う通り。 
外務省官僚文書は憲法9条違反外患罪及び憲法99条違反内乱罪現行犯である。 
青山さん憲法41条国権の最高機関国会で、
直ちに外務省官僚と内閣法制局の官僚を2つの憲法違反で弾劾し特別公務員汚職罪で告発する緊急動議と緊急告発を出してください。
日本国憲法99条公務員はすべて日本国憲法を尊重し擁護する「神聖な責務」を負っているのです。 
日本国憲法はすべての憲法15条公務員に対して、 
主権者国民が統治する「戦争放棄永久平和宣誓日本国」に対する反乱や外国通牒を決して許さないと、 
明確に公明正大に世界中の万国民に対して誓っているのですから。 
日本国憲法前文で。 
hougakumasahiko.muragon.com/entry/9.html 
さらに国に対して職権乱用汚職で内乱外患誘致反逆する国内官僚を現に輩出している東大の教育は、 
日本学術会議法というそもそも憲法41条違反違憲立法に基づいて行われています。 
青山さんは国会で菅総理に対して直ちに41条違反違憲立法の日本学術会議法を首相の職務権限で即時に廃止するよう緊急命令してください。 
国会議員は内閣総理大臣より強い最上位の国権の執行権限を憲法41条によって主権者国民勤労国王から付与されているのです。


返信hideki niwa1 週間前(編集済み)

豊岳正彦様 素晴らしい提言者ですね!敬服の至りです‼️ 我々はあまりにも羊の皮をかぶせられた狼を強いられて来ました💦 もう被り物をかなぐり捨てる時です‼️ 国連始め、WHO WTOなど全ての国際機関、そして日本国政府内は勿論の事、地方政治に至り商産業各社、汚染されてる者達は列挙に糸間がありません💦 必ずや日本国に蠢くDSは我々日本人の手で壊滅せねばなりません💪💪

返信豊岳正彦1 週間前

@hideki niwa さん ニホンオオカミをお調べください。今は絶滅しましたがニホンオオカミは気高く優しいからこそすべての四つ足の王として君臨してきました。その大和魂こそ真に不滅のニホンオオカミなのです。

返信hideki niwa1 週間前

@豊岳正彦 様 ありがとうございます。 幼少期、日本最後の狼の童話を読んで心苦しくて涙した覚えがあります😢 他にも著名な童話作家も(名は忘れました )^^; 書いていたと思います。 ヨセミテでは狼十数頭を放したところ、生態系は言うに及ばず、植生、水流系にも良い方向に安定しつつあるとのレポがありましたね。 自然に委ねる良き例かと!

返信a369258147z1 週間前

残念ですが、貴方と見解を相違します。 【憲法第四十一条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。】は真っ赤な嘘です。憲法の公布は1946年、施行は1947年です。このときの国権の最高機関は国会ではなくGHQです。前文に書かれている主権は国民にはなく、占領軍にありました。これは誰も否定できない厳然たる事実です。憲法は1952年4月28日に破棄されるべきものでした。この日は沖縄返還日として記憶されていますが、日本の主権が回復した日で、2/11を建国記念日として祝日にするのであれば4月28日も主権回復日として祝日にし、憲法破棄記念日として記憶されるべきです。
一部を表示

返信豊岳正彦1 週間前

@a369258147z 
GHQの言うままにしっぽを振って極東軍事裁判を設定した東大卒の卑怯者が日本国憲法ができたときに最高裁に送り込まれて、
憲法が発足した最初からずっと憲法81条違反憲法最高法規98条99条違反内乱罪汚職を繰り返しているね、東大話法で。
 東大は学術会議法を廃止すれば解体される運命にあるからあわててまた池上某のごとく東大話法でうそを垂れ流しにやってきたのだね無駄なのに。 
日本人ならGHQより、マッカーサーにしっぽを振った昭和天皇より、
子孫と親を守るために笑って死んでいった自分のご先祖様たちが大事なのさ。 
山岡鉄舟武士道にいう真日本人。 
dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/758906 
これが我々ムー大陸指導者文武両道忘己利他不惜身命慈悲布施菩薩武士である。 
日本国憲法は神君徳川家康公天下のご政道である。 
武士に二言なし。 
武士道の鑑幣原喜重郎公が世界中の万国民に対して誓った言葉を武士は一言一句たりともたがえるものではない。 
これが日本国憲法の言霊である。

返信豊岳正彦1 週間前

@hideki niwa さん 戸川幸夫氏の作品ですね。私も泣きました。 童話作家は濱田廣介氏が上杉鷹山公の米沢藩高畑村の生まれです。 新見南吉氏は愛知県岡崎当りの生まれでしょう。 真日本人文武両道ご先祖様です。

返信hideki niwa1 週間前(編集済み)

@豊岳正彦 様 え、調べてくださったのですねー🤗 ありがとうございます、ありがとうございます🙏 心の片眼に物語の情景はおぼろげに浮かびながらも・・ 60数年前の記憶では、脳細胞の大部分が蟹味噌にかわってしまって作者名を思い出せませんでした💦 自分で検索すればよかったのにね^^; 早速読み返したく存じます。 ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️😭

返信hideki niwa1 週間前

豊岳正彦様 アマゾンにありました(^ ^) 孤独の吠え声 直ぐ注文しました。ありがとうございます😊 他の作家さんのも探してみます🎵🎵

返信豊岳正彦1 週間前

@hideki niwa さん 私が愛用しているのは青空文庫と青空図書館です。 新見南吉はほぼありました。 戸川幸夫と濱田廣介はまだ調べていません。 青空文庫は基本70年を経て著作権が消滅したものを収載していますから濱田廣介も戸川幸夫もまだかもしれませんね。 明治の国内外の作家の著作は日本語訳や江戸時代から続く言霊の真日本語で読めますから青空文庫と青空図書館はお勧めです。タダだしw
aozora.gr.jp satokazzz.com

返信hideki niwa1 週間前

@豊岳正彦 様 重ね重ねのご教示ありがとうございます。 ところで不思議なご縁と思いました。 豊岳様のこのチャンネルのコメントを全て読み返すと、何と! 私は武士の子の末裔として父から家庭教育を受けました。 父は京都大日本武徳会(武専) 30期で、兄は柔道、父と弟は剣道と武専三兄弟は珍しいと言われたそうです。 父は小川金之助先生に師事し 、切り返し、係り稽古を厳しく指導されたと、5月武徳殿での同期生との交友で楽しげに語りあっておりました。 父は私に正しい剣道を教えてくれまた。 常に正中線を攻め、大きな技を持って臨むをよしとしてました。

返信豊岳正彦1 週間前

@hideki niwa さま ご返信ありがとうございます。 武士道のお方と拝察いたしておりました。 明治廃刀令ののちに明治天皇ご近習として誠忠を尽くし御側奉公為されつつ一刀正伝無刀流を開眼した山岡鉄舟高歩大居士がその後の日本軍人の文武両道武士道仏道の祖となられたと心得ます。戦前から続く大日本武徳会も山岡鉄舟先生の直系弟子筋にあたっております。東郷平八郎元帥が建学した海軍士官学校戦後の自衛隊呉士官学校の校長室の壁に自衛隊五省がありますがこれも山岡先生の武士道を書いたものです。 先生におかれましてはぜひ山岡鉄舟武士道をデジタルでお読みくださいますよう伏してお願い申し上げます。恐懼謹言 dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/758906

返信hideki niwa1 週間前

@豊岳正彦 様 ありがとうございます。 山岡鉄舟先生は、有名過ぎるあまりに教えの書を読んだつもりでおりました。が、大きな錯覚💦 早速拝読させて頂きます。 ありがとうございます🙇‍♂️


豊岳正彦1 週間前

日系人の皆様アメリカで広くお茶を作ってほうじ茶にして
アメリカ中の人々に飲んでもらってカテキンで部屋と屋内を掃除と消毒して
コロナパンデミックロックダウンを地球から消滅させましょう。
塩昆布茶が一番飲むのにおいしいですw
カテキンがコロナウイルスもインフルエンザウイルスも95%以上不活化します。
海水濃度の塩水も同等のウイルス消毒不活化作用があります。
ほうじ茶と塩はいずれも体を温めます。
ウイルスの特効薬はカテキンと塩です。
真日本人忘己利他ご先祖様がその手で製造法を編み出してその手で親子相伝で伝えたほうじ茶が最も優れたウイルスの特効薬ですね。


豊岳正彦1 週間前

日系人は日本人です。

返信tottco t1 週間前

442部隊の方に実際にお会いしてお話をお聞きしたことがありますが、どなたの口からも出る言葉は同じで、彼らはご自分の事は「真のアメリカ人」と思われています。

返信豊岳正彦1 週間前(編集済み)

442部隊の方は明治にアメリカへ渡った日本人ご先祖様が、
アメリカの地(訂正)で働いてアメリカの地(訂正)で結婚なさって生まれてこられた子供さんだから母国はアメリカです。
そういう意味で真の(true)本籍(native)アメリカ人とおっしゃっておられる。
私が真日本人と書いたのは山岡鉄舟武士道の中で鉄舟先生がおっしゃられた
「四恩に報いるため無我の自分を命を惜しまず天下万人万物に奉仕する利他行を修めて天下の大道を死ぬまで歩き続ける」
そういう三つ子の魂を日本の国で生まれ親から授けられ受け継いだ人が真日本人、
すなわち日本人のご両親の間に生まれたことを真日本人という言葉にしてお教えくださったのをそのまま用いた言葉になります。
だからアメリカでお生まれになった442部隊の日系人の方々が「真のアメリカ人」とご自覚なさってそうおっしゃっておられていることと、
私が山岡鉄舟先生のお言葉を借りて真日本人の意味で大和魂を胸に抱く「日本人」と表現したその心は一つであり不二であります。


Lexi Kawabe1 週間前(編集済み)

日系人強制収容は、アメリカは3年、カナダは9年でした。 ララ物資は浅野七之助の業績です。浅野七之助は日系人ではありません。彼は、在米邦人です。この違いは大きいのですよ。日系人は日本を全滅に追いやり、在米法人は必死になって日本を救おうとしました。これは、今でも同じです。日系人と在米邦人は月とスッポンです。 日系人は二つに分かれました。日本を愛する人達は日本に戻り、日本人として苦しみました。もう一方は白人側になり、スパイ行動その他、日本を壊滅させることに専念しました。正しい方を尊敬しましょう。

豊岳正彦11 時間前

大坂の陣で六文銭を旗印に赤備えで家康の本陣に斬り込んで日の本一のつわものと万人からたたえられた真田幸村が関ヶ原の戦いのときに親子兄弟で東軍と西軍に分かれた武士道が、
この太平洋戦争で東条英機元帥と442部隊の郷に入っては郷に従え、武士は二君にまみえずの教えでありましょう。
地上のどこに在っても日本人大和魂の誉れのためにその地のその場で不惜身命忘己利他捨身施仏道を行じ抜き貫き徹す。
アメリカで身を立てたからにはアメリカ人のために武士に二言なしでアメリカ人とともに暮らすアメリカ国に忠誠をささげる。
アメリカで立身しアメリカ人とアフリカ人のために命をささげた野口英世博士同様この不惜身命大和魂が真日本人であります。
正邪不二善悪不二拈華微笑して断じて事を行う神風特別攻撃隊敷島隊隊長関行男大尉の捨身施大和魂は、
大楠公楠木正成一子楠木正行の七生報国大和魂と不二であります。
敷島隊の命名は江戸時代国学者本居宣長が詠んだ和歌から名づけられました。
「 敷島 (しきしま) の 大和心 (やまとごころ) を 人 (ひと) 問 (と) はば 朝日に 匂 (にほ) ふ 山櫻花 (やまざくらばな) 」
これがワシントンの桜であり靖国の桜であり、
リトル東京の桜であり、
明治以後に世界中に日本人の手で植えられた桜なのです。
散る桜残る桜も散る桜


ぴよりん1 週間前

442部隊の話を聞いてると、「葉隠」(田代陣基(たしろつらもと)という佐賀藩士著)という本の有名な一節が 思い出されました。 「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」 戦国時代も終わり、江戸時代に入り、戦もなくなった武家社会への提言の書で、 赤穂浪士の仇討ちの時代です。 ただし、現在の武家の家でも禁書とされる内容だそうですが。 その武家の家の出である青山繁晴さんも親御さんに読むなと言われても、読みたくてやっと読んだ結果、 「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」は武士は自分のためではなく、「人の為に死ぬこと」を言ってると 言われてました。 私は、「人の為に死ぬこと」と同時に武士の誇りも上乗せした上の死ぬことだと思います。 442部隊って正にそんな精神が行きた日系米国人として認められる為に亡くなった、日本の靖国には 入らないアメリカの英霊なんだと感じました。


返信豊岳正彦4 時間前(編集済み)

名も要らぬ金も要らぬ命も要らぬ英霊が国を作る。 
今のアメリカを造ったのは大和魂と桜の花なのでしょう。 
「敷島の大和心を人問はば朝陽に匂ふ山櫻花」本居宣長 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/shi4_08/jpn247.htm 
JFKは太平洋で自分の魚雷艇と日本の駆逐艦が交戦した際体当たりされて背骨を折って海に投げ出されたところを、
熊谷次郎直実の子孫であった日本軍士官に手で艦上に引っ張り上げてもらって救助され命を救われました。
大統領になった彼は上杉鷹山公に心の底から心服しましたが、
それは上杉鷹山公よりも800年も昔から我が国古今無双のつわもの文武二道名人とたたえられた熊谷次郎直実蓮生坊の、
不惜身命忘己利他大和魂山桜花菩薩行の薫陶をおのれの全身に身をもって受けたからです。 
JFKはアメリカ国始まって以来初めての武士道大統領です。 
武士道は仏道だから殺すなかれ盗むなかれ妄語するなかれ邪淫するなかれ飲酒するなかれの五戒を保って死ぬまで戦争しなかったJFKこそ真の武士道仏心大統領でした。 
JFKこそが日本国憲法第9条を守って真のアメリカを造った大和魂の英霊大統領です。


テオドラ1 週間前

ポロッと出てしまったのだと思うが あの発言はよくない ホームレスの人であれば シャワーもままならないのだから

返信豊岳正彦3 時間前

イザベラバードのアジア紀行日記を読めばわかると思う。

返信テオドラ3 時間前

@豊岳正彦 イザベラバードは日本に対しては評価が高いが 韓国に対しては不衛生な環境を 酷評している 日本は清潔さに対して意識が高く実際清潔である しかしそうではない国や地域は 世界に多数存在する 私が言いたいのは 特定の人に対して「におっている」と発言したことは良くないということ 臭っているだった場合=臭い 彼女らしからぬ発言と感じた

返信豊岳正彦2 時間前

@テオドラ ただの匿名ネラーの一つ覚え東大話法言葉狩りでしたか。
DSと同じやり方ですな、
イザベラバードはDSが作った王と臣従奴隷の国は道がそのまま便所だから臭くて汚いけど、
国民は国王の命令でその臭い汚い事実を口にしたり片づけたりしたら処罰や処刑されるから黙って汚いまま放置していると書いたんだよ。
動画の演者の一言ごとに上げ足を取ってなにをえらそうに上から目線で書き込みをしているのか。
真子様の動画内の言動に文句があるなら直接アメリカへ行って本人に面と向かって言えばよい。
日陰で陰口垂れ流すマスゴミヒッキー記者よろしくパソコンの前で喜々として匿名でくだらない言葉狩りして自分が偉いと思い込んでる様を見れば、
反対に君が可哀そうになってくるよ。
過ちて改めざる、これを過ちと謂う。
真日本人先祖代々伝統の君子なら過ちを改めるに憚るなかれ。

返信テオドラ37 分前

@豊岳正彦 あなた大丈夫ですか? 異常ですよ 良くないと言った一言に 揚げ足取りだとが 過剰に反応して 冷静になったら 真子様って何? 普通に真子さんでいいのでは

返信豊岳正彦1 秒前

@テオドラ 
私はこのチャンネルに投稿を始めた最初から真子様で始めたからずっと真子様で通しているだけだよ。
君のように人の様子をうかがいながらコロコロ相手に対する自分の態度を変える非日本人法匪愚か者ではないのでね悪しからず。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汚職は刑法違反国家反逆罪 (豊岳正彦)
2024-05-18 02:25:20
第三章 仏国土の建設



第一節 むつみあうなかま



一、広い暗黒の野原がある。何の光もささない。そこには無数の生物がうようよしている。



 しかも暗黒のために互いに知ることがなく、めいめいひとりぼっちで、さびしさにおののきながらうごめいている。いかにも哀れな有様である。
 そこへ急に光がさしてきた。すぐれた人が不意に現われ、手に大きなたいまつをふりかざしている。真暗闇の野原が一度に明るい野原となった。
 すると、今まで闇を探ってうごめいていた生物立ち上がってあたりを見渡し、まわりに自分と同じものが沢山いることに気がつき、驚いて喜びの声をあげながら、互いに走り寄って抱きあい、にぎやかに語りあい、喜びあった。
 いまこの野原というのは人生、暗黒というのは正しい智慧*の光のないことである。心に智慧の光のないものは、互いに会っても知り合い和合することを知らないために、独り生まれ独り死ぬ。ひとりぼっちである。ただ意味もなく動き回り、さびしさにおののくことは当然である。
 「すぐれた人がたいまつをかかげて現われた。」とは、仏が智慧の光をかざして、人生に向かったことである。
 この光に照らされて、人びとは、はじめておのれを知ると同時に他人を見つけ、驚き喜んでここにはじめて和合の国が生まれる。
 幾千万の人が住んでいても、互いに知りあうことがなければ、社会ではない。
 社会とは、そこにまことの智慧が輝いて、互いに知りあい信じあって、和合する団体のことである。
 まことに、和合が社会や団体の命であり、また真の意味である。



二、しかし、世の中には三とおりの団体がある。



 一つは、権力や財力のそなわった指導者がいるために集まった団体、二つは、ただ都合のために集まって、自分たちに都合よく争わなくてよい間だけ続いている団体、三つは、教えを中心として和合を生命とする団体である。
 もとよりこの三種の団体のうち、まことの団体は第三の団体であって、この団体は、一つの心を心として生活し、その中からいろいろの功徳を生んでくるから、そこには平和があり、喜びがあり、満足があり、幸福がある。
 そして、ちょうど山に降った雨が流れて、谷川となり、次第に大河となって、ついに大海にはいるように、
 いろいろの境遇の人びとも、同じ教えの雨に潤(うるお)されて、次第に小さな団体から社会へと流れあい、ついには同じ味のさとりの海へと流れこむのである。
 すべての心が水と乳のように和合して、そこに美しい団体が生まれる。
 だから正しい教えは、実にこの地上に、美しいまことの団体を作り出す根本の力であって、それは先に言ったように、互いに見いだす光であるとともに、人びとの心の凹凸(おうとつ)を平らにして、和合させる力でもある。
 このまことの団体は、このように教えを根本の力とするから、教団といい得る。
 そしてすべての人は、みなその心をこの教えによって養わなければならないから、教団は道理としては、地上のあらゆる人間を含むが、事実としては、同信の人たちの団体である。



三、この事実としての団体は、教えを説いて在家に施すものと、これに対して衣食を施すものと、両者相まって、教団を維持し拡張し、教えの久しく伝わるように努めなければならない。



 それで、教団の人は和合を旨とし、その教団の使命を果たすように心がけなければならない。僧侶は在家を教え、在家は教えを受け教えを信じるのであり、したがって両者に和合があり得るのである。
 互いに和らぎむつみあって争うことなく、同信の人とともに住む幸せを喜び、慈しみ交わり、人びとの心と一つになるように努めなければならない。



四、ここに教団和合の六つの原則がある。
第一に、慈悲のことばを語り、
第二に、慈悲の行いをなし、
第三に、慈悲の意を守り、
第四に、得たものは互いに分かちあい、
第五に、同じ清らかな戒を保ち、
第六に、互いに正しい見方を持つ。



 このうち、正しい見方が中心となって、他の五つを包むのである。
 また次に、教団を栄えさせる二種の七原則がある。
(一)しばしば相集まって教えを語りあい、
(二)互いに相和して敬い、
(三)教えをあがめ尊んで、みだりにこれをあらためず、
(四)長幼相交わるとき礼をもってし、
(五)心を守って正直と敬いを旨とし、
(六)閑(しず)かなところにあって行いを清め、人を先にし、自分を後にして道に従い、
(七)人びとを愛し、来るものを厚くもてなして、病めるものは大事に看護する。
この七つを守れば教団は衰えない。
 次に、
(一)清らかな心を守って雑事の多いのを願わず、
(二)欲なきを守って貪(むさぼ)らず、
(三)忍辱(にんにく)を守って争わず、
(四)沈黙を守って言わず、
(五)教えを守っておごらず、
(六)一つの教えを守って他の教えに従わず、
(七)倹約を守って衣食に質素であること。
この七つを守れば教団は衰えない。



五、前にも言ったように、教団は和合を生命とするものであり、和合のない教団は教団ではないから、不和の生じないよう、生じた場合は、速やかにその不和を除き去るように努めなければならない。



 血は血によって清められるものではなく、恨みは恨みによって報いられるものではない。ただ恨みを忘れることによってなくすことができる。



六、昔、長災王(ちょうさいおう)という王があった。隣国の兵を好むブラフマダッタ王に国を奪われ、妃と王子とともに隠れているうちに、敵に捕らえられたが、王子だけは幸いにして逃れることができた。



 王が刑場の露と消える日、王子は父の命を救う機会をねらったが、ついにその折りもなく、無念に泣いて父の哀れな姿を見守っていた。
 王は王子を見つけて、「長く見てはならない。短く急いではならない。恨みは恨みなきによってのみ静まるものである。」と、ひとり言のようにつぶやいた。
 この後王子は、ただいちずに復讐の道をたどった。機会を得て王家にやとわれ、王に接近しその信任を得るに至った。
 ある日、王は猟に出たが、王子は今日こそ目的を果たさなければならないと、ひそかにはかって王を軍勢から引き離し、ただひとり王について山中を駆け回った。王はまったく疲れはてて、信任しているこの青年のひざまくらに、しばしばまどろんだ。
 いまこそ時が来たと、王子は刀を抜いて王の首に当てがったが、その刹那(せつな)父の臨終のことばが思い出されて、いくたびか刺そうとしたが刺せずにいるうちに、突然王は目を覚まし、いま長災王の王子に首を刺されようとしている恐ろしい夢を見たと言う。
 王子は王を押さえて刀を振りあげ、今こそ長年の恨みを晴らす時が来たと言って名のりをあげたが、またすぐ刀を捨てて王の前にひざまずいた。
 王は長災王の臨終のことばを聞いて大いに感動し、ここに互いに罪をわびて許しあい、王子にはもとの国を返すことになり、その後長く両国は親睦(しんぼく)を続けた。
 ここに「長く見てはならない。」というのは、恨みを長く続かせるなということである。「短く急いではならない。」というのは、友情を破るのに急ぐなということである。
 恨みはもとより恨みによって静まるものではなく、恨みを忘れることによってのみ静まる。
 和合の教団においては、終始この物語の精神を味わうことが必要である。
 ひとり教団ばかりではない。世間の生活においても、このことはまた同様である。



第二節 仏の国



一、前に説いてきたように、教団が和合を主として、その教えの宣布という使命を忘れないときには、教団はその円周を大きくして、教えが広まってゆく。



ここに教えが広まるというのは、心を養い修める人びとが多くなってゆくことであり、いままでこの世の中を支配した無明(むみょう)と愛欲の魔王が率いる貪(むさぼ)りと瞋(いか)りと愚かさとの魔軍が退いてここに智慧と光明と信仰と歓喜とが、その支配権を握ることになる。
 悪魔の領土は欲であり、闇であり、争いであり、剣であり、血であり、戦いである。そねみ、ねたみ、憎しみ、欺(あざむ)き、へつらい、おもねり、隠し、そしることである。
 いまそこに、智慧が輝き、慈悲が潤い、信仰の根が張り、歓喜の花が開き、悪魔の領土は、一瞬にして仏の国となる。
 さわやかなそよ風や、一輪の花が春の来たことを告げるように、ひとりがさとりを開けば、草木国土、山河大地、ことごとくみな仏の国となる。
 なぜならば、心が清ければ、そのいるところもまた清いからである。



二、教えのしかれている世界では、人びとの心が素直になる。これはまことに、あくことのない大悲によって、常に人びとを照らし守るところの仏の心に触れて、汚れた心も清められるからである。



 この素直な心は、同時に深い心、道にかなう心、施す心、戒を守る心、忍ぶ心、励む心、静かな心、智慧の心、慈悲の心となり、また方便をめぐらして、人びとに道を得させる心ともなるから、ここに仏の国が、立派にうち建てられる。
 妻子とともにある家庭も、立派に仏の宿る家庭となり、社会的差別の免れない国家でも、仏の治める心の王国となる。
 ひとりの心に上にうち建てられた仏の国は、同信の人を呼んでその数を加えてゆく。家庭に村に町に都市に国に、最後には世界に、次第に広がってゆく。
 まことに、教えを広めてゆくことは、この仏の国を広げてゆくことにほかならない。



三、まことにこの世界は、一方から見れば、悪魔の領土であり、欲の世界であり、血の戦いの場であるが、この世界において、仏のさとりを信じるものは、この世を汚す血を乳とし、欲を慈に代え、この世を悪魔の手から奪い取って、仏の国となそうとする。



 一つの柄杓(ひしゃく)を取って、大海の水を汲み尽くそうとすることは、容易ではない。しかし、生まれ変わり死に変わり、必ずこの仕事を成しとげようとするのが、仏を信ずるものの心の願いである。
 仏は彼岸に立って待っている。彼岸はさとりの世界であって、永久に、貪(むさぼ)りと瞋(いか)りと愚かしさと苦しみと悩みとのない国である。そこには智慧(ちえ)の光だけが輝き、慈悲の雨だけが、しとしとと潤している。
 この世にあって、悩む者、苦しむ者、悲しむ者、または、おしえの宣布に疲れた者が、ことごとく入って憩(いこ)い休らうところの国である。
 この国は、光の尽きることのない、命の終わることのない、ふたたび迷いに帰ることのない仏の国である。
 まことにこの国は、さとりの楽しみが満ちみち、花の光は智慧をたたえ、鳥のさえずりも教えを説く国である。まことにすべての人びとが最後に帰ってゆくべきところである。



四、しかし、この国は休息のところではあるが、安逸(あんいつ)のところではない。その花の台(うてな)は、いたずらに安楽に眠る場所ではない。真に働く力を得て、それをたくわえておくところの場所である。



 仏の仕事は、永遠に終わることを知らない。人のある限り、生物の続く限り、また、それぞれの生物の心がそれぞれの世界を作り出している限り、そのやむときはついにない。
 いま仏の力によって彼岸の浄土に入った仏の子らは、再びそれぞれ縁ある世界に帰って、仏の仕事に参加する。
 一つの燈(ともしび)がともると、次々に他の燈の火が移されて、尽きるところがないように、仏の心の燈も、人びとの燈に次から次へと火を点じて、永遠にその終わるところを知らないであろう。
 仏の子らも、またこの仏の仕事を受け持って、人びとの心を成就し、仏の国を美しく飾るため、永遠に働いてやまないのである。




...
返信する

コメントを投稿