地域のリーダーズアイ

地域を特集します

報道通信社 詐欺事件を取材 名前の利点

2010-02-10 22:46:33 | 日記
世界最北の島国、アイスランドでは、電話帳の氏名の掲載がラストネーム(名字)の順番ではなく、
ファーストネーム(名前)順だそうです。名字順に掲載されていることに慣れている私たちが知らずにアイスランドの電話帳を見ると
混乱してしまうでしょう。アイスランドの人口は国全体で32万人、首都のレイキャビクに限ると12万人前後です。
顔見知りが多く、人々は互いにファーストネームで呼び合うそうですが、
理由はそれだけではなく、そもそもアイルランド人には決まった名字がないとのことです。
先祖から受け継いだ名字を使う日本などとは違って、アイスランドの名字は基本的には父親の名前によってきまるそうです。
生まれたのが男の子なら「ソン」、女の子なら「ドッティル」を父親の名前の後ろに付けたものが、
その子のラストネームになる仕組みだそうです。ただ、外国から移住してきた人などは例外的に普通の名字を持つこともあるようですが。
日本の制度に慣れ親しんだ私たちからするとなんだかややこしい気がします。
でも最近日本では男女の区別がつきにくい名前が増えてきましたが、
その点ではアイスランドの場合は名前を見ただけで判断できる、という利点があるかもしれません。

報道通信社の報道ニッポンの民法商法を読む
現代画報|現代画報社|国際通信社グループ 国際ジャーナル 報道ニッポン
国際ジャーナルへの思い
国際ジャーナル 通信
国際ジャーナルで掲載
ROD
タレントがインタビュアーになり取材します 商法 報道ニッポン 刑法 今、評判の雑誌って? 取材 怪しい商法から財産を確実に守る~特定商取引改正案の問題点~ - 現代画報 ... 現代画報社と取材 派遣村の延長 : 現代画報の怪しい記事 国際通信社 発行部数が3万部以上 民法 大阪 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 国際通信社って 掲載料 報道通信社 国際ジャーナル 東京 国際通信社グループ 取材商法とは? 取材費 現代画報社 報道ニッポンと広がる人脈の取材 掲載料 名古屋 現代画報