ゆっくり散歩

花や風景・自然の移ろいを撮りに散歩します。

庭のモミジが色づいて

2024-07-11 12:01:33 | 日記

少し弱ってきた庭のモミジ。もう色づいてきました。

8日の日の様子です。

全体はこんな感じです。

だが、・・・・・・今日はさらに

雨が上がってモミジの葉が減ってきて色づきが進んでいました。

雨はまだ降ってくるようです。予報では本日降雨予報70%です。

昨夜は一晩中降っていました。音が聞こえるぐらいなので結構な降りでした。

 

常時いないので、水不足で木が年々弱っているのがわかります。

自動給水を考えたのですが、水源が一階にあって、いたずらされたら水が出っぱなしになると心配で給水器はつけられません。

引き渡しのあった8年前は、草まみれでモミジの背丈まで草が伸びていました。

草を抜くと立派なモミジの木がありました。

そのモミジが、枝につく新芽が徐々に減って、枝が伸びてスカスカの状態になりました。

数年前から、なんか元気がないようになり、夏に赤くなるようになりました。

仕方がないかな、と思いながら見守っているところです。

 

7月12日追記

雨降りが二日も三日も続いて、今日は朝から雨が上がって十時前からは日が差してきた。

この記事についてブログを書く
« アルストロメリア | トップ | ヤブカンゾウ »

日記」カテゴリの最新記事