ゆっくり散歩

花や風景・自然の移ろいを撮りに散歩します。

津山でセルフレジにおたおたして

2022-07-26 12:36:40 | 日記

津山ではセルフレジがある。もちろん普通のレジ打ちをしてくれるところもお隣にある。

有人のレジが並んでいたので、セルフレジに行く。

 

出来るかな? 忘れていないかな?

案の定、買ったレジ袋2つを読み込み、3つ目のキャベツの千切りをやったところで

「袋に入れてください」と機械が言う。

キョロキョロすると左の台の上に、水気の物を買った時に品物を入れる薄い袋がまいてあった。

それを切って、キャベツを袋に入れるも、再び「袋に入れてください」と言う。

「袋に入れましたよ」と独り言を言いながら、次の品物のバーコードを読ませるも、

また「袋に入れてください」という。

「えー、こののり巻きは袋はいらないけど・・・」と思いながらまた薄い袋にそれを入れる。

それでも「袋に入れてください」という。

 

「係員を呼ぶ」というボタンを押してみる。

すぐ飛んできてくれた。

「袋に入れてくださいというのは、買ったものを右側の台の上に袋を広げて入れるということです」

と教えられる。

そうだったんだ。何とへまをしたこと。買ったものはカートの中に置いていた。

そして、係員がいる間に、続きの品物を呼びこませる。

終わった! ところが今度は、お金を入れるところがわからない。

指さす方向を見るとあった。

ありがとう。できました。

 

埼玉では、セミセルフレジがほとんどです。イオンもサミットストアもコモディイイダもそうだ。

セブンイレブンも支払いだけがセルフだった。

 

セミセルフとは、

レジの方が、カゴから品物を出してピッピッとやってくれて、

終わるとレジの脇の支払機で、客が支払機に金を払う仕組みだ。

一台のレジに二台の支払機があり、もたもたしてても大丈夫だった。

 

セルフレジ、今度はうまくできそうだ。

この記事についてブログを書く
« 雨水排水路の草取り | トップ | 真っ赤なバラが咲いていた »

日記」カテゴリの最新記事