ゆっくり散歩

花や風景・自然の移ろいを撮りに散歩します。

レプトスベルマム (ギョリュウバイ)

2022-05-06 10:19:32 | 日記

ベランダの奥でレプトスベルマム が咲いた。

一重のギョリュウバイです。

 

レプトスベルマム という名前を見つけて、以来この名前がこの花の名だと思っていた。

 

最近、検索すると八重咲の小さい花のギョリュウバイも、レプトスベルマム と呼ばれるらしい。

 

買ったときは、確かに「ギョリュウバイ」と言われた。

 

だが、検索しても一重のこの花はなかなか出てこなかった。

 

街中でも、八重の方はよく見るのに・・・。

 

一重も八重も同じ名前なんだ。

 

一重のギョリュウバイです。 まだ七分咲というところです。

 

全体はこんな感じで、年々小さくなっていく。放っておかれている。

 


この記事についてブログを書く
« チューリップ | トップ | タチアオイが咲いていた »

日記」カテゴリの最新記事